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TREK e-bike モーターを外しアップグレード
モーターを外す前に
バッテリーケース内の配線を
整理しておきます。
カバーを外し中を確認。
ここは外すと
後でセッティングがヤバそうです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92625175/picture_pc_f068a79d5b75a5f7721414c72ab24475.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92625176/picture_pc_f0e644d97acf139d223d7b00f256aaf6.jpg?width=1200)
かなり専門工具が必要です。
ある程度の道具が無いと手が出ない作業。
バラバラにすると後戻り出来ないです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92625357/picture_pc_ca8f808d141970534ee996e0caeb8904.jpg?width=1200)
トルクスネジ6本で簡単に脱落。
シマノ製ユニットよりは楽かな。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92625485/picture_pc_20a96c1ac7633b9f2654ddddb5ac10ba.jpg?width=1200)
午前中は別のe-bikeを分解して
Di2の部品を取り出す作業をしました。
こちらのe-bikeは
電動シフターから機械式へ換装。
電動に慣れるとアナログ感が凄いです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92625596/picture_pc_abff1da7d1f957174d20de09acee4c0e.jpg?width=1200)
今まで乗ったe-bikeユニットは
シマノとスペシャライズド。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92626418/picture_pc_a93ed0a05c107a68a3be881b4cf8153d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92626417/picture_pc_aae43baf9898bb81c91381ba96c1427f.jpg?width=1200)
スペシャライズド製e-bikeは
整備性と造り込みが異次元。
スペシャライズドの開発力は
本当に凄いです。
それに比べてトレックは
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92626610/picture_pc_9f44c5efbe5b21f7a5538dc3c8687076.jpg?width=1200)
TREK製のe-bikeは初めてなんだが、
出来が最悪。。
剥き出し配線はe-bike下側に位置、
ほとんどカバーされてないので
濡れ放題、大丈夫なのか?
その上、構造が複雑過ぎて
もう一度分解する気にもなれない。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92627009/picture_pc_30914d7881271b982d5077cffbacf01e.jpg?width=1200)
付属カセットが安物過ぎて
定価50万の自転車なんですけどね。
トレックは
シティーサイクルユーザー舐め過ぎ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92627717/picture_pc_9fbe517d2354dcd3fcb7328af70e9e76.jpg?width=1200)
11速化で
チェーンもDuraグレードに変更。
リアディレイラーは電動GRX。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92627957/picture_pc_739c3bbaee468ee28f533f20b827a659.jpg?width=1200)
トレックのe-bikeカスタムは
手強いです。
モーター脱落は簡単だったケド
取り付けはネジ位置合わず難航。
ネジ山をダメにしたら最後なので
焦らずに。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92628244/picture_pc_1cdfd3a50a05df7fd8f5141555549e04.jpg?width=1200)
最後の難関はバッテリー。
微調整がマジで疲れた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92628322/picture_pc_17041ab1ef4a46a743e74e24bd128e15.jpg?width=1200)
シリンダー部分は
コード類を押さえる金具に
シリンダーを取り付け、
シリンダー部分に最後は
カバーを取り付ける。
トレックの社員でも
萎えそうな構造です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92628548/picture_pc_f5acb1b88d85673c89afc030dc83f6cf.png?width=1200)
夜10時前には終われた。。。
グッタリ_| ̄|○
道具がかなり必要だし、
初めてe-bikeを分解するには
部品点数が多い為、調整がシビア。
ユーザーメンテの敷居は高いです。
KIOXなどのサイコン取り付けは
自分でやるなら、、、、
壊さない様、注意が必要です。
日本では販売されていない
スマートホンハブのレビューと
Di2取り付けの詳細説明など
後で掲載予定です。
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