見出し画像

日記#488 土用の丑の日イブ

2024.7.23
今年の土用の丑の日は7月24日。

土用の丑の日=うなぎを食べる日
として、世間でも馴染みがあると思う。
我が家も毎年夏になると
母が送り届けてくれるうなぎをきっかけに
そろそろ「土用の丑の日か。」と季節を感じ
有り難みと贅沢さを感じながら、栄養価の高いうなぎを
美味しく食べさせてもらっている。
毎回母のお陰で、日本の伝統、行事、季節の食べ物を
学ばせてもらって
母のお陰で、それを我が子にも体験させてあげられていると思うと事あるごとに感謝の想いが湧いてくる。
土用の丑の日、子どもはうなぎを食べるか分からないが、この時期に食べる風習があることは、これを機に教えていきたい。

ちなみに私は、うなぎを1年に2回必ず食べる。
最初の機会がこの土用の丑の日。
もう一回が年末の、職場での御用納めだ。

今年も一日早いがしっかり土用の丑の日イブとして
うなぎを美味しく食べさせてもらった。
夏の暑さにバテて体調が優れないことが続いたが
うなぎからたくさんの栄養を吸収して
これからの夏、精力的に活動していきたい。

そして、大人になるに連れて段々と好きになり始めたうなぎ。
若い頃と比べ、色々衰え始めたせいで
本能的にうなぎ欲するようになったんだろうか笑
「まだまだ若いものには負けられない!」
そんな気持ちを持って、残りの大好きなを
美味しくいただきたい。

土用の丑の日イブに
美味しくいただきました♪

今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?