見出し画像

日記#337 【育休23日目】赤ちゃんと触れ合ういとこ達

2024.2.23
今日は妻の父、母、お姉さんとそのお子さん3人
我が子からすればいとこ達が大集合した。
みんなのお目当ては産まれたばかりの
次女に会うことだ。

初めて会う次女にメロメロのお姉さん達。
お姉さんのお子さんは
3人とも小学生(6年男子、4年女子、2年女子)
なかなか見ることのない赤ちゃんに興味津々だし
みんなで次女を取り合い笑

そりゃ見たいし、触れたいし
抱っこしたいよね。
特に女の子2人はずっと抱っこして
頭を撫で撫で。
幼くしても、母性本能を感じます🥹

最近は核家族、少子化が多くなってるので
身近に赤ちゃんがいる環境や
物心付いた後に赤ちゃんと触れ合う機会は
少なくなってると感じる。
私も兄弟はいないし、いとこも少ないので
赤ちゃんと触れ合うのは我が子が初めてに近い。

だからこそ、物心付いた後、小学生の時にでも
赤ちゃんの大きさを知ること
抱っこの仕方を知ること
可愛さを知ること
触れ合うことってとても大切だと思うし
そういった環境が連鎖することで
自らが大人になった時
子どもを欲しいと感じるきっかけになるのかな。


そして、よっぽど赤ちゃんが可愛かったのか
小2女子のいとこちゃんがママに

「ママ、赤ちゃん欲しい🥲
 もう一人産んで。」

とおねだり🤣

「無理だよ〜」と言っていたが

子どもたちが小学生になって
慌ただしい子育てが終わり
少し寂しさを感じているようなので
日本のためにもう一人どうですか😏
同世代のいとこが増えるの楽しみに待ってます♪


そんなこんなで
今日は優しいいとこ達のお陰で
ずっと抱っこしてもらえて満足そうな次女。
みんな、また触れ合ってあげてね。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?