見出し画像

日記#487 私の鼻

2024.7.22
副鼻腔炎を拗らせた私の鼻。
約1週間前に夏風邪のような症状の治りが悪く
耳鼻科で診てもらったところ、拗らせた風邪から
副鼻腔炎を併発させてしまったらしい。
しかも、妻も同じタイミングで別の耳鼻科で
副鼻腔炎の診断🤣
我が家は夫婦揃って副鼻腔炎=蓄膿症にかかり
抗生物質を飲むハメになってしまった。
(早く治ってくれー。)

私が先生に言われた診断

「風邪が原因で副鼻腔炎を併発したようです」
「右の鼻腔が元から狭いようです」
「でも、左の鼻腔の方がもぉ〜と狭いようです」
「今後も風邪から併発する事あるかもしれません」
「鼻腔を広げる日帰り手術もできますので、酷いようなら検討してみましょう」

結論、副鼻腔炎になりやすい鼻の構造らしく
改善するためには手術するしか方法がないらしい。

これまでも鼻の処置を受けることが特に苦手で
鼻に管を入れられると苦しく、くしゃみ止まらない
など辛い思いをして来たが
ようやく原因が分かったような気がした。
鼻の穴はデカいが、鼻の中は狭いと言うことが。

今後、風邪を引いて副鼻腔炎を併発してしまう可能性があること
いつか人間ドックで胃カメラをやりたいことを
考えると鼻の構造を変える手術を検討しても
良いのかと思い始めてきた。

自分の体のことなのに歳を重ねてもなお、知ることが
たくさんある。
これから死ぬまで付き合っていく私の鼻について
真剣に考えようと思う。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?