見出し画像

日記#112 最近の大雨。週末に秋田県で🎾試合があるんだが…

2023.7.13
7/15(土)〜7/16(日)で
東日本ソフトテニス選手権大会があり今週末は秋田市へ。

遠方のため前日金曜日から出発予定なんだが
秋田は週末☔️大雨予報。
いつも使ってるYahoo天気で「大雨」って予報初めて見た。
しかも、降水量18mmってどんな雨…?

ちなみに、降水量20mmは車のワイパーの一番早いやつでも前が見えないくらいの雨量らしい。
もはや、外に出ないことが正解な気がする。

秋田市の天気予報(Yahoo天気)


最近も日本海側や北陸地方で発生した線状降水帯による大雨被害。
道路冠水、河川の増水。
降雨後の土砂災害による建物の損壊被害。
いつどこで被害が発生するか全く分からないし、条件が重なればどこだって起こりうる。

自分のところはきっと大丈夫。
って思ってると対応が遅れ、大小に関わらず被害に遭ってしまう気が…。
過信することなく、一番最悪なことを想定して、それに備えることはとても大切だとつくづく思う。


天気予報では線状降水帯が秋田を中心に東北地方北部に発生するらしい。
ここ数年の各地での状況から、最悪なことを想定すれば大会どころではないだろう。
開催するか、しないのかより、
安全な地域なのかどうかという点に不安を感じる。

自分の身は自分で守らなきゃいけないし
危険の予測をしっかりして、取るべき行動を取ろうと思う。


改めて今回のことで分かったことが一つ。
こんな時の妻は本当に頼りになるということ。


普段はフワフワして優柔不断なのに、危険を感知するアンテナが反応したときは、スイッチが入ったように私を説得してくる。
感情的にならず冷静に。

そのお陰か、我が家はいつも運が良い。
先のことなので分からないことばかりだが、妻の言葉に耳を傾けて、
しっかり情報収集しながら適正な行動判断したい。
いつもありがとう🐜


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?