見出し画像

日記#431 反応することの大切さ【次女の成長】

2024.5.27
また一段とおしゃべりになった次女。
喃語と言うのだろう、
「あぁ〜、あぁ〜、あうあぅ〜…」と
以前にも増して言葉数が多くなって
それに加えて、しっかりこっちの目を見て
「あぁ〜、あぁ〜、あうあぅ〜…」と
話しかけてくるようにもなった。

そんな次女に私たちもしっかり目を合わせ
「うん、うん。
 そうなの!
 うん、うん。
 それで?
 うん、うん。すごいねー!!」と
まるで会話をしているかのようなやり取りを
繰り返している。
けれど、反応すればするほど
ニコニコしながら、
「あぁ〜、あぁ〜、あうあぅ〜…」と話し続ける次女。

赤ちゃんなのに何か感じるものあるのだろうか?
反応してもらえてることは嬉しいのだろうか?
いずれにしても、その姿はとても愛おしい🥰

次女と会話をするのはまだまだ先になるだろうが
それでも、少しずつ現れ始めた感情や表現に
たくさん反応してあげたいと思う。
とてもおしゃべりな長女がいる中
どんな子に育っていくのかとても楽しみだ。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?