見出し画像

日記#279 いよいよあと1日。

2023.12.27
2023年の仕事も残すところあと1日。

年々日が経つのが早く感じるようになり
節目を迎える度に、
「こんなに日が経つのか〜」と
しみじみ月日の流れを感じる。
今日も、もう年末か〜と振り返ってしまった。

ついに明日、年内最終出勤日。

公務員として勤務するようになってからと言うもの
12月28日は「御用納め」と言われていることを知り
最終日のこの日はどこの職場でも
「御用納めの昼食会」が行われる。

毎月積立ている会費の一部をこの昼食代に充てられ
幹事さんたちが昼食を準備してくれるのだ。

だから明日は
持参するお弁当ではなく、
幹事さんが用意してくれるリッチな昼食を
食べることになる☺️

そして昼食会は決まって「うなぎ」が多い。
(苦手な人は、他の候補から選べ、私の職場では
 今年はハンバーグ&ステーキ弁当!)

そのため、ここ数年の私にとっては
「土用の丑の日」と「御用納めの日」の年2回
うなぎを食べる習慣となり、
その2回目がやってきた。

明日のお昼はうなぎだ。

調べると、うなぎの値段はどんどん上がっていて
今年も値上げされており、鰻重はかなりの高級品。
(安くても1食3,000円くらいするらしい😳)
ただ、こんな時でなければ食べる機会もないし
毎月の積立金のお陰で食べられることが
とても嬉しく、楽しみだ♪

そんな大切な御用納めの昼食会。
この度ご縁あって、私が幹事となった🤣
そう、私がみんなにうなぎ達を届ける大役を任された。

そのため、今日の仕事を最後に頭の中は
昼食会、うなぎのことでいっぱいとなり、
明日は通常業務どころではない。

30人以上いる職場の方の御用納めが有意義となるよう
「うなぎ」と「ハンバーグ&ステーキ弁当」を
無事に届けきれるよう
大仕事を全うしなくてはならない。

朝の仕事をほどほどに
うなぎ、ハンバーグ&ステーキを取りに行って…
お支払い金額は…
お湯を沸かして…
お吸い物とスープを準備して…
うなぎの人…
ハンバーグ&ステーキの人…

今年は年内最終日まで気が抜けなそうだ。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?