見出し画像

日記#332 【育休18日目】初めての抱っこ

2024.2.18
「◯◯◯ちゃん(妹ちゃん)抱っこしてみたい。」

緊張した面持ちで
初めて自分から言ってきた長女。

今までソランちゃんとレミンちゃんを
抱っこしたり
お着替えさせたり
ベビーカーでお散歩したりして
お姉ちゃん?お母さん?のつもりで練習をしてきたが
ついに、初めて妹ちゃんを抱っこするときが。

(左)ソランちゃん
(右)レミンちゃん


子どもながらに緊張してる姿は見てて分かる。
パパが抱っこのレクチャー!

パパ「長女、抱っこする時は
   両手は前へならえだよ♪
   肘の辺りに妹ちゃんの頭置くね!
   どっちの腕に頭置く?」

長女「分かった。こっち(左)!」

パパ「乗せるよ!」

ついに、恐る恐る抱っこ笑
(見てるこっちの方が落としそうで恐い🤣)

嬉しそうにする長女と
不安そうな次女🤣

長女「◯◯◯ちゃん、可愛い〜😍
   …。
   もう大丈夫!」

妹ちゃんが産まれて
段々とお姉ちゃんになってきている長女に
パパとママはほっこり。

そんな長女は
今のところ、赤ちゃん返りもせず
お手伝いをしたがるし
妹ちゃんが泣いたらすぐ教えてくれるし
妹ちゃんが大好きなようだ。
本当に良かった。




そんな長女に対して、次女が産まれて
パパとママ2人で決めた約束が一つある。

それは

「もう、お姉ちゃんなんだから…」と言わないこと。

きっと本人も
自分がお姉ちゃんであること
妹ちゃんが泣くことしかできないことが
分かってきてる。

だからこそ我々が言うより
本人が感じることの方が
意味が大きいと信じて押し付けないよう
向き合っていこうと。

この育休中、毎日のように成長していく2人を
しっかり見守っていきたい。

今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?