見出し画像

日記#201 みなさんは自分自身にどれだけ興味ありますか?

2023.10.10
毎回noteに投稿される度、楽しく読ませてもらっている「しろ note850日目くらい」さんの記事。

私ごときnote初心者が言うのは失礼だが、物事を色々な視点から見ていながら、読みやすい文章を、時にクスッと笑える内容を織り交ぜてくる辺りがとても好きで、
こう言う人がたくさんの方々にフォローされ、読まれるんだなー。といつも感心してしまう。

そして今日の投稿。
いつものように読み進めていると、何気ない一文にハッとさせられた。


私は自己に興味がない人は、等しく他者にも興味がないと思っている。


その通りかも知れない。
今までモヤモヤと感じていたことが、スッと腑に落ちる感じがした。
自分自身で感じているが、私は他の人に比べて自分に興味がない方だと思ってる。

いつも自分のことはどうでも良いと思い、相手に合わせがちで、基本的にはなんでもいいと思ってしまう性格。

お医者さんで処方された薬は、どんな薬をもらったかも分からず、何に効くお薬か興味なしで
言われたまま、言われた分量を飲むだけで。
アレルギーとか、体の変化に疎く、未だに自分の体のことを理解できてない…。

髪を切りに行った時は最初は「お任せで。」とお願いし
次からは「伸びた分切って下さい。」と伝えるだけ。

食事も何日も同じものが続いても全然OK。
食べられればそれだけで幸せと思ってしまう。

ようは、基本的になんでも良いのだ。

それでも、人のことは気になる…。


人見知りではあるが、会った方と色々なお話をしたいとは思うし、何か聞き出したいと思うけれど
いつも何を聞いたら良いのか、どんな質問をしたら良いのか、その辺がすごく苦手。
自分でも思うが、第一印象はとても悪いだろう笑

けど、しろさんの一文にきっかけをもらった。
まずは自分にもっと興味を持ってみることは悪くないんじゃないかと。
そうしたら、自然と相手にも興味を持てるようになるかもしれないし、相手に興味を持ってもらえるかもしれない。

何でも良いじゃなくて、人のためじゃなくて
自分のために、これを増やしていこうと思う。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?