見出し画像

日記#193 広がる先輩ママさんとの輪【お金の話し】

2023.10.2
先日ランチをご一緒させてもらった先輩ママさんたちとの話しの続き。

この前ランチをご一緒させてもらい、「お金についての話し」をたくさんさせてもらった。
ふるさと納税、積み立てNISAなどなど…
皆さん、世の中にある制度の存在は分かっていても理解できず、不安もあって取り掛かれなかったらしいが
そんな中、私に相談して色々教えて欲しいと言ってくれ、私にとっても勉強になったし、本当に嬉しい機会だった。

そして今日。
その中の先輩ママさん二人が持ち前の行動力を見せ、
証券口座の開設を完了させたと報告してくれた😳
なんという行動力笑

「やらなきゃ!」と思うきっかけは人それぞれな訳で、このお二人に関して言えば、引っ掛かっていたリミットが外れて、一気に行動に移せたんだと思う。
私がそのきっかけになったのであれば、嬉しいし、
「初回積み立て完了までは一緒に頑張りましょう!と
お伝えさせてもらった。

また、その他の先輩ママも家計の見直しをしたいと、
携帯料金のことを聞いてきた。
周りが行動してるのを見て、自分達も取り入れられるものを取り入れたいと思ったみたいだ。

話しを聞くと、その先輩ママさんが使っている携帯キャリアdが他の格安SIMと比較して、相当高いことを認識していなかった。
値段の差がある割に利用に関して差はないし、格安SIMでも十分足りていることを知らない。

ただ、数年前まで私もその一人だったから気持ちはとても分かる。

これらは、自分で情報を取りに行かないのもそうだが、
そもそも「お金についての話し」をしにくい風潮、
店舗型の販売からネット型の販売に移行されてきて、相談する場所、人がいないと言うことは考えられると思う。
私自身も勉強するきっかけは、前の職場で隣に座っていた先輩のお陰であって、出会ってなかったら
今こうして、人に偉そうにお金についての話しをしてることはないと思う笑

改めて感じることは、世の中が便利になる一方で
明らかに情報格差は広がってるということ。

今回色々なきっかけで行動し始めた先輩ママさんたち。

まだ初歩の段階の方もいれば、積み立てNISAで将来を設計し始めている方もいる。
自分に合ったものを取捨選択してもらえるよう、一緒に学んでいきたいし、困ったことがあれば情報を伝えていけるそんな存在でありたいと思う。
私の目標は、相談しくれた方のお力になること。
自分の勉強のためにも知識の幅を広げていきたい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?