見出し画像

日記#310 子育ては連鎖する【子育て】

2024.1.27
以前衝動買いしてしまった本。
空いている時間に少しずつ読み進めているが
とても学ぶことが多いため
感じたことを一つでも多く
備忘録として残しておきたい。

-----
今回は↓↓↓について。

子どもに対して
ネガティブな反応(イライラしたり)を感じたとき
あなたは、どんな行動をとってしまうか?


私自身、全く気付いていなかったが
結論から言うと
「私は父親と同じ感情を抱き
 父親と同じような行動を取っていた。」
ということ。

自分自身の気付いていなかった一面。

当時父親に取られた行動が
私の中ではストレスな体験として
インプットされていて、
当時の私と似た行動を取った我が子に対して
当時の父親と同じ感情を抱き
似たような表現(言動)をする私がいること。

子どもに対して
いくつかネガティブな反応をすることはあるが
大抵のことは受け入れ消化できる。

けれど
ある特定のことは消化することができず
表に出てしまうことが多いことに
気付かされた。

きっと
過去のネガティブな体験が邪魔をして
昔の自分と、今の我が子を
重ねるように考えているんだと。

もしかしたら私の父も
親から同じような
ネガティブな体験をしたのかもしれない。

無意識に繰り返されている
子育ての連鎖。

子どもに対してネガティブな反応をしたときは
過去に自分自身が同じことをしたとき
親がどんな反応をしたのかを思い出し
過去の自分と重ねてないかを
考えたい。

私の私的な過去の感情を
我が子に連鎖させないよう
しっかり、子育てと向き合おうと思う。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?