見出し画像

日記#158 お祭りの出店に感じた物価の高騰

2023.8.28
先日妻と娘が、妻の地元のお祭りにお姉ちゃんの子ども達(いとこ)と一緒に行ってきた。

妻の地元のお祭りは、昨年までコロナもあって開催を見送っていたが、今年は3年振りに開催!
そのこともあって地元はすごく賑わってたらしい!
コロナ前の様に山車が引かれたり、出店が出たり、みんなおめかししたりと、戻りつつある日常。

娘も歳の近いいとこ達と一緒に夜お祭りに行って、遊びながら、出店でいろんな物買ってもらえてよっぽど楽しかったみたい♪
パパは行けなかったけど、夏の思い出作れたかな?

娘の後ろ姿。
良い感じですね♪


そんなお祭りから帰ってきて妻が
「出店で売ってるものが高くて、高くてビックリした。」と一言。

せっかくお祭りに来たから、何か買おうと思ったけど、手が止まってしまったらしい。
唯一、いとこみんなで買ったキティちゃんのお面。
これがなんと1,000円。

目が離れすぎてて前は見えないらしい笑

お面って昔こんな高かったっけ!?
私の子供の頃500円くらいだった気がするけど…。
こんなところまで、物価高が来てるなんて…親としてはお面に1,000円ってちょっと考えますね笑
これで、兄弟がいたと思うと恐ろしい💦


ただ仕事をしてても思うが、ここ2年くらはどこの企業においても値上げの風潮を感じるし、どこの企業も
「最低賃金の引上げと物価高による影響で価格が上がります。」これが決まり文句。

物やサービスを販売してる方が価格を上げるのは仕方ないが、生活をする私たち消費者の所得に還元されてこないと、ただ値上がりしただけて、全てが「高いなー。」と思ってしまう。
今まで、安くて良い物を提供することを是としてきたマインドが裏目に出てきてるような気がする。

それでも、どこの企業も従業員に還元できるよう頑張って工夫してくれてると思うし、時間をかけてでも所得に反映する時期は徐々に来ると思ってる。
まだ時間はかかるかも知れないが、少しでも早く還元され、心に余裕がでてきてくれると嬉しい。

せっかく行ったお祭りの時くらい、娘に快く「良いよ♪」って言える日がくることを願ってる。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?