記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

宇宙戦艦ヤマト考察−01。


新たな発見が

先日 新宿の映画館で
《 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 》(1978年)4Kデジタルリマスターを鑑賞してきました。
《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》(1977年)
4Kデジタルリマスターも昨年公開初日に
鑑賞しました。
初公開時 私はまだ10代でした。
大人になって改めて観て懐かしい思い出と
新たな発見がありました。
《 宇宙戦艦ヤマト 》を考察していきます。


エヴァへと つながる作品


社会現象になりましたね

庵野秀明監督が《 宇宙戦艦ヤマト 》が
無かったら今の自分は無いとまで言わせた
《 宇宙戦艦ヤマト 》は
《新世紀エヴァンゲリオン》でした。
《エヴァ》には《ヤマト》へのオマージュと
取れる場面がたくさんあります。

今回 新たな発見として
《 宇宙戦艦ヤマト 》も《 新世紀エヴァンゲリオン 》も作品がヒットして映画化され
社会現象になる過程がほぼ同じ道を歩んでいることに気づきました。

庵野秀明監督は《宇宙戦艦ヤマト》と
同じ道のりで《新世紀エヴァンゲリオン》を
伝説にしました。

両作品とも完結できなかった。

《 宇宙戦艦ヤマト 》は初回放映時
裏番組に《 アルプスの少女ハイジ 》や
《 猿の軍団 》があり視聴率が上がらず
39話の予定が26話で打ち切りとなりました。
一方《 新世紀エヴァンゲリオン 》も
全26話ですが25話と最終26話は
過酷な制作スケジュールの結果
謎だらけのラストとなりました。

なので両作品とも制作者が考えた
理想の結末を迎えることができませんでしたと思われます。

その後 ヤマトは夕方時間帯の再放送で
評価が高まりヤマト現象を生み出しました。
エヴァも深夜一挙放送などで
エヴァブームからエヴァ現象を生み出します。 2作品ともアニメ雑誌やコミック、ゲームなどメディアミックスでの展開で
人気を不動のものとします。

そして社会現象になりました。

劇場版公開へ

《ヤマト》も《エヴァ》も大ブームを
作り出したのちに劇場版を制作します。
《エヴァ》もテレビ版では描き切れなかった
本当の結末に向けて始動します。 

両作品ともテレビシリーズの再編集版を
公開して
2作目で完全オリジナルストーリーを
公開するというのも同じですね。

《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》では
セル画プレゼント目当てで
徹夜組がでました。
《新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生》では限定テレホンカード付き前売券を求めて
同様のことが起こりました。

当初上映館も限定的でそんなに大規模では
ありませんでしたが全国のファンが声を
あげて大規模公開となる辺りも同じです。

庵野秀明監督は《新世紀エヴァンゲリオン》を《 宇宙戦艦ヤマト》が辿った道を
忠実に再現していきます。

単なるダイジェスト版ではありません。

初公開当時 私はまだ子供でしたので
《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》はテレビシリーズのダイジェスト版くらいに思っていました。
ところが改めて鑑賞すると
見事なまでに完全された作品でした。
(見事過ぎて呆然となりました。) 

46年ぶりに鑑賞した
《宇宙戦艦ヤマト劇場版 4Kリマスター》
たくさんの発見がありました!!

魂(プラーナ)の物語です

《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》は
魂( プラーナ )の物語です。
そして沖田十三艦長を主役にしています。

沖田艦長と言えば
「地球か、何もかも、皆懐かしい…」
と亡くなる前のこのセリフですが
その前に佐渡酒造先生にこんなことを
話していました。

「 佐渡先生
人間は死ぬと魂が肉体から離れていくと
言われているが信じるか …
体を離れていった
わしの魂は結局どこへ行くんじゃろうね 」

おそらく沖田艦長は魂は肉体を
離れても別のものに宿ると言ってます。

沖田艦長の魂はヤマトに宿る

私はまさか《 宇宙戦艦ヤマト 》がプラーナを
扱った作品だとは 思いませんでした。
沖田艦長は地球に帰ることなく亡くなります。
しかし沖田艦長の魂( プラーナ )は
ヤマトに宿ります。
そしてこの沖田艦長の魂を宿したヤマトが
次の《 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 》ヘの重要な伏線となります。

さらに《 宇宙戦艦ヤマト 》の
プラーナの物語はあります。

サーシャの魂(プラーナ)も

サーシャはイスカンダル星の王女スターシアの妹です。
スターシアからのメッセージや
ヤマトを建造に必要な設計図などを
渡すために地球に向かう途中で
デスラー総統率いるガミラス帝国艦隊の
攻撃を受け火星に不時着も命を落としてしまいます。
その後 急遽駆けつけた
まだ訓練生の古代進、島大介に発見され
大事な記録装置を地球人に渡すことができました。
サーシャは命がけで大役を果たしました。

そして

サーシャのプラーナは
まずヤマトに宿ります。


ヤマト発進の日

イスカンダルへ14万8千光年の大航海の日が
ついにやって来ました。
人類の最後の望みヤマト発進の日です。
しかし
スターシャからの設計図を元に建造した
ヤマトは起動しません。
そこにデスラーの攻撃が!!

その瞬間
ヤマトは見事に起動して大空へ飛び立ちました。そして波動砲でデスラー艦隊を一瞬で
殲滅します。
これはサーシャが焦る島大介航海班長を
助けてヤマトを発進させてます。
サーシャは島航海班長がヤマトの
操縦に慣れるまで手助けします。

そしてサーシャのプラーナは

無事にヤマトを発進させて島大介が
ヤマトの操縦に慣れたのを確認して
次は
ヒロイン森雪の体に宿ります。
本職は看護師ですが、クルーの健康管理&
生活環境維持に気を配り、日常は第一艦橋でコスモレーダーの監視手!!
この森雪の大活躍は森雪本人とサーシャの
プラーナが二人三脚で頑張ります。

サーシャのプラーナがヤマトと森雪の間を
交差する設定は《 新世紀エヴァンゲリオン 》
の主人公碇シンジのお母さん
碇ユイさんになります。
はじめてのエヴァで上手く操縦でできない
息子シンジを助けて慣れたところで
綾波レイの入れものに戻ります。

島とサーシャは

島大介は森雪の中にサーシャを感じます。
そしてサーシャのプラーナに好意をよせるようになります。サーシャも島大介を好きになります。
私は主人公古代進と島大介は
森雪をどちらが射止めか …だと思ってましたので これも新たな発見です。

3週間限定公開《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》、
《 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 》は
まだまだ新たな発見を私に教えてくれるのでした。 

最後までありがとうございました。

続きます。
















この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?