記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

百年前の真実を今に−07。


衝撃の新事実が!!

こんにちは!!
michio★★★です。
毎回 独自の映画考察記事を書いております。
私は現在 絶賛公開中の映画《 福田村事件 》に1984年公開のある映画が隠されている事に
注目しました。
ひとつは伊丹十三監督の《 お葬式 》
そしてもうひとつは森田芳光監督、沢田研二さん主演の《 ときめきに死す 》です。
この記事では1984年公開の不思議な感覚の
作品《 ときめきに死す 》を39年ぶりに
紐解きます。
前回の記事からさらに《 ときめきに死す 》を
鑑賞して新たに発見したことを交えながら
考察していきます。
よろしかったら読んでみてください。

新宗教《💚なしでは生きていけない》 とは

前回のおさらいです。
新宗教《 💚なしでは生きていけない 》 は
いわゆるフリーS●Xのカルト宗教団体です。
💚緑のハートとは新しい出会い…
新しい命と考えます。子供なしでは
生きていけないというのが、このカルト教団の教えだと思います。
なので このカルト教団の村である
北海道 渡島村には大勢の
不倫で生まれた子供や近親関係で生まれた
子供がたくさんいます。
(劇中 子供がたくさん出てきます。)

ひとつ 訂正です。
渡島村には《 💚なしでは生きていけない  》の教祖の隠し子はいないです。
教祖の隠し子は沢田研二さん演じる工藤直也です。

ただ この町はとても恐ろしく
気持ちの悪い村です。 
まさにカルトの村 …

村びと全員が洗脳されている …という設定は
映画《 福田村事件 》と同じです。

カルト教団の目的とは

このカルト教団《 💚なしでは生きていけない 》にはある問題を抱えていました。

教祖が作った大勢の隠し子の存在です。
かなりの数の隠し子が存在しています。
彼ら彼女らを事故死として処理していきます。
組織に不要なものは摘出です。

3人の男女が共同生活を …

作品の舞台となる
北海道渡島村のとある別荘で
ひと夏を過ごす 3人の男女…
この奇妙な3人の共同生活が
物語の軸となって進行します。
主人公 工藤直也を演じるのは
沢田研二さんです。

演じる役柄を優先、若者ジュリー

ジュリーはこの作品で実年齢よりかなり若い青年を演じます。彼は新宗教《 💚なしでは生きていけない 》の教祖の隠し子です。さらにアスペルガー症候群(天才型)です。
そして

彼は教祖から最も可愛がられています。

そんな工藤直也のお世話をするのが
自称歌舞伎町の医者
大倉洋介(杉浦直樹さん)です。

組織から大金で雇われています。


このふたりの共同生活にひとりの女性が
加わります。
樋口可南子さん演じる 梢ひろみです。


実は彼女も …

樋口可南子さん演じる梢ひろみも
新宗教《 💚なしでは生きていけない 》 の
教祖の隠し子です。
年齢は主人公工藤直也よりふたつほど上の
異母姉弟の姉になります。工藤直也は23歳、梢ひろみは25歳くらいです。
(※ジュリーはこの作品では実際の年齢よりかなり若い設定の役柄です。)
教祖の隠し子を演じるためです。
そのおかげで
謎がずっと封印されてきました。

出た  集団ストーカー!!リアルだ!!



公開当時から現在までの39年間
現実に存在しているカルトによる悪行を扱った作品であることに気づかれることはありませんでした。


この3人の男女には教団内の様々なグループ
から使命が与えられていました。
工藤直也には教祖(父親)の暗殺計画阻止
( なんと教祖暗殺ではありませんでした。)
そして梢ひろみには、
工藤直也の暗殺(弟殺し)…
自称歌舞伎町の医者 大倉洋介には工藤直也と梢ひろみが肉体関係を持ち彼女の妊娠を確認したら … 梢ひろみを殺すこと …

さらにカルト教団
《 💚なしでは生きていけない 》の
教祖暗殺計画も進行しています。

登場人物が全員隠し事を持っている。
これも映画《 福田村事件 》と重なります。


ジュリーは分かっていた。

天才型アスペルガー症候群の工藤直也は
すでにこの状況を分かっていました。
梢ひろみが自分の異母姉弟の姉にあたること
そして自分(ジュリー)暗殺の刺客であること…姉(梢ひろみ)と肉体関係を持ち
姉が妊娠した時、姉の命はないこと…
さらに自称歌舞伎町の医者と姉は
お互い好意を抱きあっていること…
教団別動隊の教祖暗殺が成功した瞬間
自分(ジュリー)が教団から最も摘出される
べき人物になること …

それよりもこの計画がどんな結果に
なろうとも
3人に未来がないこと…

暗殺計画前日

みんなで南へ逃げましょうよ …

聡明な3人は未来がないことに気づきます。
でも《 💚なしでは生きていけない 》からは逃げ切れないことは分かっていました。

ジュリーの打った手は!!

39年前の映画《 ときめきに死す 》は
今まで誰も気づくことのなかった
衝撃の結末を知ることとなります。
若い頃に映画《 ときめきに死す 》を御覧になった読者さん必見です!!

惹かれ合うふたり


ジュリーは自称歌舞伎町の医者大倉洋介と
姉 梢ひろみが惹かれあっているのに
気づいています。
工藤は3人が逃げ切れる完璧な作戦を
すでに実行していました。
まず海で頭のおかしいカルトストーカーで
工藤の暗殺者岸部シローを強烈な歯で動脈を噛み切り海に沈めます。
身元不明の長身男性の死体が出来上がります。
また計画前夜、ジュリーは
旅館で女性を抱くのですが
彼女には梢ひろみの身代わりになってもらいます。
工藤と寝たことで大倉が動きます。

早朝 大倉が女を処理します。


大事にしたくないカルト村の警察は大倉洋介と梢ひろみの死体として処理します。

犯行当日



教祖をなんとしても守らなければならない
工藤直也は前日 犯行現場になる駅前広場を
チェックして万全を期します。
遠くから撃ってくる狙撃手も想定していました。 完璧です。

そして運命の時 …

工藤は護身用のナイフを取り出し
教祖に近づきます。
工藤は歯で殺しナイフで身を守ります。
ということは …

わざと警察に逮捕されます。

ジュリー暗殺に来ていた樋口可南子さんを杉浦直樹さんが引き止めふたりは南へ逃走します。(教祖の血は守られました。)
この騒動で慌てて教祖はクルマに逃げ込みます。

作戦は成功!! のはずだった …


暗殺者でした。

梢ひろみは工藤暗殺失敗、工藤がわざと逮捕される騒動で
狙撃手も教祖を撃つことは出来ませんでした。
工藤直也の作戦は見事に成功しました。
全員の命を守りました。

ところが …

超スナイパーだった!!


凄過ぎるスナイパー

新宗教《 💚なしでは生きていけない 》の
コンピュータは工藤のわざと逮捕される
行動も想定していました…
(あんなマイコンに毛の生えたヤツが!!)
教団が雇ったのは工藤の想定を遥かに超えた
米国からの超スーパースナイパーでした。
彼はクルマで移動している教祖を
一発で仕留めました。

さらにコンピュータは …

作戦が想定外の事態になった時
工藤は平常心を失い自分の歯で自決に走る
行動も想定していました。
この流れは映画《 福田村事件 》で
永井瑛太さん演じる行商団のリーダーが
「朝鮮人は殺してええんか!!」と一瞬
決めたものの想定外の自爆で大流血の惨事に
なってしまったのと重なります。

衝撃のラスト !!

いかがでしょうか …

まだまだ考察の詰めが甘いのですが
おおよそこんな物語かな…と思います。
沢田研二さん演じる工藤直也は
暗殺者ではなくて その逆で暗殺計画の
阻止でした。

突然 左右入れ替えに!!
反転して文字が逆転

映画《 ときめきに死す 》は左右を入れ替えたりネガポジ反転させたりして
劇中の内容は逆ですよ!!と誰も気づかれないようにしてこの国に巣食うカルトの悪行を描いていました。


ジュリーに似てます。

それにしても、小学生を虜にした
米国からのコンピュータが描いた通りに
なるストーリーは、なんだか後味が悪いです。いや …
映画《 ときめきに死す 》は究極の逆転ムービーです。
ああ
( ジュリー今も生きている… ) か …

まとめ

いかがでしたか
では
現在絶賛公開中 映画《 福田村事件 》と
1984年に公開された映画《 ときめきに死す 》の類似点をまとめます。

美しい景色の中、淡々と進行する物語
そしてラストで血の大惨劇
舞台になる村の住民たちは洗脳されていて
全員が人に言えない隠し事を抱えている。
長い間真実が隠されていた…
《 福田村事件 》は関東大震災時の日本人虐殺事件を《 ときめきに死す 》は作品に隠された
カルトの隠し子を…

ボートの場面で あ…

それにしても劇映画《福田村事件》を
初監督した森達也監督 見事です。
見事過ぎです。
森達也監督の力量は十分認めますが
劇映画初監督でここまでやれるものでしょうか…

何か感じますね …


《 疑ってかかれ ! 》 か … 😄

ハイ!!
最後までありがとうございました。

映画《 福田村事件 》
さらに深く考察します。
次回で驚愕の事実が判明します。
私のnote記事は
次々と公開される新作をレビューしなければ
ならないyoutuberとは異なり趣味でじっくり
時間をかけられるので面白い考察記事になります!!
これからもよろしくお願いします。

続きます。






























この記事が参加している募集

#映画感想文

66,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?