記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

宇宙戦艦ヤマト 考察−06。


奇跡が起こります。

こんばんはmichio★★★です。
昨年末 3週間限定で公開された
《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》と
《さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち》の
考察記事を書いています。

今回は46年振りに明かされる
衝撃の結末について考えます。
映画考察動画配信をしている
youtuberさんたちには
たぶん想像できない内容となってます。
面白いので
よろしかったら読んでみてください。


森雪はまだ生きていた !!

巨大惑星帝国との壮絶な戦闘の末に
非業の最期を遂げたと思われていた森雪は
まだ死んでいませんでした。
瀕死の状態ではあるものの生と死の狭間を
彷徨っていました。
また 佐渡酒造先生が雪を
病棟から第一艦橋へ運んでくれたので
傷つくことなくきれいな状態でした。

《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》では
カットされましたが
雪は 放射能除去装置コスモクリーナーDを
起動させ瀕死の状態になります。
しかし
イスカンダル星の王女スターシャの妹
サーシャの魂と引き換えに蘇生します。

テレサが現れます

《 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 》で
再び瀕死の状態になり生と死の狭間を
彷徨っている雪のもとに
ヤマトに宿っていたテレサが現れます。
テレサは敵であるガミラス帝国デスラー総統を命懸けで守った森雪に対して自分の魂で
雪の命を蘇生しようとしました。

サーシャが雪の命を蘇生した状況と同じと
考えます。

雪の覚悟

前回はサーシャの魂で助かった雪でしたが
今回はテレサの申し出を断ります。

死を選びました …

またテレサに
自分が死んで肉体から魂が出ていったら
入れものとなった自分の体に
宿って欲しいとお願いしました。
テレサは反物質の世界の女性ですが
魂(プラーナ)の状態です。
生身の人とふれることができません。
雪の肉体に宿り生きている古代進と共に
ガトランティス帝国の巨大戦艦を倒して欲しいと切願しました。

テレサは雪の覚悟を理解して
雪が死んで魂が肉体から離れた瞬間
雪に宿りました。

インパクト発生!!

古代進もヤマトに宿った沖田艦長の言葉で
地球のため 宇宙のために
生き続ける道 …
つまり《死》を選びます。
古代進は沖田艦長と雪のプラーナに見守られ瀕死のヤマトと森雪に宿ったテレサと共に
巨大戦艦に突撃します。

劇中ラストで雪は目覚めました。
あのシーンは雪の魂が肉体から離れ
テレサが宿った瞬間です。

ふたりはまだ接触していません。
ガトランティスの巨大戦艦に最接近した時
古代進と森雪(テレサ)
反物質ふたつの肉体がふれあい
インパクトを発生させます。
そして巨大戦艦を一瞬で葬り去ります。

この後
ジュリー沢田研二さんの
《 ヤマトより愛をこめて 》が流れます。

1978年劇場公開時には分からなかった
本当の《さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち》の結末を
2023年公開の4Kリマスターで知ることに
なります。

これこそ本当の結末です

実はもうひとつ
衝撃の結末が考えられます。それは
ヤマトインパクトの破壊力が
凄すぎた場合です。

1997年に公開された
《 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Ait/まごころを、君に 》で私たちはインパクトの
凄まじさを初めて体感します。

ここで
《 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 》で
古代進(アダム)と森雪(テレサ=使徒)の
接触によって発生したヤマトインパクトが
《新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを、君に 》クラスのインパクトだったら
どうなってしまうのでしょうか …

私は 間違いなくヤマトインパクトはエヴァの
サードインパクトに匹敵する破壊力だと
思います。

地球に超巨大な吹き返しが !!

地球からそんなに遠くない宇宙空間で
古代進と森雪( テレサ )がひとつになって
発生させたヤマトインパクトは
ガトランティス帝国の巨大戦艦を
瞬殺します。
しかしその衝撃で超巨大な吹き返しが発生し
地球に襲いかかりました。 
映画《ゴジラ−1.0》でゴジラが銀座で吐いた
放射熱線の後に発生した アレです。

古代進と森雪(テレサ)の
反物質同士の接触によって発生した
超巨大な吹き返しは地球も消失させてしまいました。

このことは
古代進も森雪も分かっていました。
人類が手にしてしまった高度な科学力で
宇宙の征服者になってしまう未来を…

スターシャと古代守に託す宇宙の平和を …

実はこの衝撃的な結末のために
《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》は
スターシャ生存編に作り変えられました。
真の原作者が描きたかったのは
戦争美化や特攻礼賛ではありませんでした。
彼が描きたかったのは
《 人類補完計画 》でした。

そして

14万8千光年の彼方
イスカンダル星にいる
古代守とスターシャに
宇宙の平和を託したのでした。

私は《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》と
《 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 》
4Kリマスターを50年振りに鑑賞して
まさかヤマトがエヴァだったことの
衝撃に只々驚いてます。

この事実は
日本アニメの歴史がひっくり返る衝撃です。

長くなりましたので
ひとまずこの辺りで…

最後までありがとうございました。

もう少し語りたいな …と考えてます。





































この記事が参加している募集

#映画感想文

66,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?