記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

宇宙戦艦ヤマト 考察−03。


前作からの伏線がつながります。

こんばんは michio★★★です。
たまに映画考察記事を書いています。
《宇宙戦艦ヤマト劇場版》4Kリマスター
と《さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち》
4Kリマスターの考察記事です。
ほとんどのyoutuberの方が
考えないような記事です。
よろしかったら読んでください。


堕落する人類


ヤマトが無事に持ち帰った
放射能除去装置コスモクリーナーDで
私たち人類は絶命の危機を逃れました。
しかし私たちはそのことを
すぐに忘れてしまい他の太陽系惑星から
貴重な資源を乱採掘して
自分たちさえ豊かになればいいんだと
大量生産 大量消費の
暮らしに酔いしれ堕落していきます。

当時は繁栄と豊かさは素晴らしいことだ!!
という風潮でした。
しかし現代では環境破壊です。

古代進は私たちの誤った繁栄に
疑問を持ちます。
一方 婚約者の森雪は
「様々な惑星から貴重な物資が届くわ!」と
新婚生活に向けてインテリア家具を
選んでいました。


《さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち》は
自分勝手な人間たちをこのまま存続させて
もいいのだろうか
と私たちに問いかけます。
《 新世紀エヴァンゲリオン 》の
テーマのひとつ《 人類補完計画 》と
重なります。

テレサ登場

そんな中、宇宙からメッセージが届きます。
メッセージの主はテレザートの
テレサからでした。
彼女は自分の惑星を破壊した
白色彗星帝国が
地球に迫っていることを伝えます。
メッセージを受け古代進艦長代理は
テレサ救出を地球防衛軍に提言しますが
自分たちさえ良ければいいと聞く耳を
持ちませんでした。

ヤマト再起動

沖田十三艦長の魂(プラーナ)を宿した
ヤマトは旧クルー全員と
謀反を起こしテレサのいるテレザート星へ
向かいます。
古代進はテレサを見つけ出し
救出 開放します。
この時 テレサは自分が反物質の体で
地球人とは接触できないことを古代たちに
伝えます。

テレサがヤマトに宿ります

古代進に開放されたテレサは
プラーナ(魂)でした。
肉体はすでに消失しています。
前作《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》での
《 スターシャ死亡編 》と重なります。

公開当時
開放されたテレサは
宇宙のどこかでヤマトの健闘と全宇宙の
幸せを祈っているとばかり思っていましたが
違いました。
テレサ(プラーナ)は沖田艦長の魂が
宿っているヤマトに宿ります。
ここで前作《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》が
ラストで沖田艦長の魂が宿ったことが大事なポイントになります。

神の戦艦になります。

沖田艦長(男)とテレサ(女)の魂を
宿したヤマトは神に限りなく近い状態に
なります。ほとんど神の戦艦になります。
エヴァンゲリオン新劇場版:Qで登場した
神殺しの舟《 ヴンダー 》です。
《 宇宙戦艦ヤマト 》は《 ヴンダー 》だったのでした。

ヤマトがヴンダー? ヴンダーがヤマトか?
なんだか逆になってきました。

《 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 》は
神の戦艦となって白色彗星帝国に最期の
戦いを挑んでいく作品です。
まさに神風特攻隊です。

でも本当にそうでしょうか …

Amazonで購入しました。

私は今回、限定公開された
《 宇宙戦艦ヤマト劇場版 》
と《 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 》
4KリマスターBlu-ray通常版を予約しました。
手元に届くまで時間がかかりますので
《さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち》の
DVD版を購入して再チェックしました。
すると 
さらに新たな発見がありました。

果たしてこの作品は
本当に戦争美化 特攻礼賛なのでしょうか  …

続きます。

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?