見出し画像

うつ病日記 3

昨日はのんびりし過ぎてしまい
更新できなかった……。

今日は私の家庭環境を。

世間から見たらごく一般な家庭だと思います。
表面上を見たら。
ですが蓋を開けてみるとめちゃくちゃ
ごちゃついていて、とても厄介です。

まずはごちゃごちゃしてる家族図を簡単に。

父(バツ1子1人)

母(バツ1子2人)

父、母 結婚

長女(母の連れ子 父とは血縁関係なし)

次女(父の連れ子 母とは血縁関係なし)

三女(私です。再婚後の子1人目)

長男(弟です。再婚後の子2人目)

私と弟は上の姉2人と血縁関係がありますが
長女と次女は血縁関係がなく言ってしまえば
他人になります。

ここに登場してないもう1人が居まして。
長男(私からすると兄です。母の連れ子
   再婚後に16歳で自死)

この図だけだとまあ、少し複雑なのね程度で
終わると思います。
ですが、更に複雑で厄介なのが
お金も絡んでいると言う事なのです、
あまり詳しく話してしまうと頭が痛くなってしまうので、お金の話はここまで。

家族の話に戻りますね。
兄が亡くなって、それから約5〜6年後でしょうか。
弟が誕生します。
母と父は弟が優先の生活になっていきます。

その差別。(私からしたら凄く差別)
それこそが私のうつ病の根源とも言えるらしいです。

確かに、今思えばですが
その差別が目でも心でも分かるようになってから
私の性格は俗に言う根暗で、自信が無くなり
常に、私なんかどうせ という考えになっていました。

今もそれは変わりませんが
やっと少しだけ自分に自信を持てている最中です。

そうなれたのは病院に通っていて
父、母よりも心配してくれた
姉の存在が大きいです。
あとは私の家庭環境を知っている、ごくわずかな友人。

この人達によって、今の私が居て
こうやって日記を書いています。

めちゃくちゃ長くなりましたね。笑

次はどんな差別を受けてきたのか
書こうかな🧐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?