見出し画像

【ひと手間でほっこり😊】日曜に作ったいろいろなモノ。そして流行りにのる次男。。

金曜日夜中に次男👨が発熱とじんましん。
土曜日に検査の結果、溶連菌(+)
薬がよく効きますよ👩‍⚕と先生
日曜朝にはすっかり元気に👨

土曜日はみな静かにしていたからか
皆したいことエネルギーが高い
そんな日曜のはじまりだった。

●さんぽでひろったものリース

8歳息子 グルーガンを使って制作。
これまでお出かけで集めた子たちを
おもいのままにくっつけたそう👦

もうすぐおばあちゃんの誕生日だから
プレゼントするそう😊
その気持ちが母は非常に嬉しい。


●念願の味噌♡

大豆を前日に洗って浸水。
翌日、たーっぷり水を含んだ大豆を
圧力鍋で20分加圧🔥

こどもと一緒に👦
麹と塩を混ぜて
ホクホク大豆を潰して
冷めたら
麹と塩と合体
よく混ぜたら
団子を作り
保存容器にギュッギュッと詰める

とりあえずホクホク大豆が美味しくて
つまみ食いがとまらない家人たち。

単純な工程だから
こどもら中心でほぼ完成
みんなの常在菌たっぷり?で
美味しい味噌となりますように♡

ホントは重石をするのらしいけど
容器いっぱいになってしまった。。
このまま密閉でもいけるかな。。

とりあえずよしとしてるけど😅

先は長いけど、楽しみだ〜♡



●手打ちうどん⇛豚汁うどんに変身♡
担当は父
こねた生地をこどもらも一緒にふみふみ👣
好みの太さに切り
茹でる
母が作った豚汁と合体

つるつるの麺
すっごく美味しくてびっくり。
もっと手作り感がでて
ボソボソしたり
切れやすかったりするかと思ったので驚き。
口当たりもいいし、豚汁との相性も良き。
美味しかった〜

色々手作りを楽しんだ一日。
母も父もこどもらも
好きなことして
ワイワイ楽しめた週末でした😊

と締めくくりたかったけど
日曜夜中に次男また発熱。
しかも今度は高熱。
嫌な予感。。

結果は
インフルBでした〜。。

あー、今週末の生活発表会でれないかー
本人も色々やる気をみせてただけに残念😭

そして兄は元気だけど
クラスでインフル流行にて学級閉鎖に


ってなわけで
兄弟仲良く遊んだり
激しくケンカしたり
そんな日々が数日続く模様です

あとは祈るのみ。。

こんなこともあるだろう考えていた2月の始まり。

色々やりたいことはとりあえず置いておき

とりあえずのんびりしてみようと思い

noteを綴る母なのでした

この記事が参加している募集

育児日記