【群馬・ドライブ】新車エクストレイル初ドライブ&道の駅巡り

2023年5月、待望の新車T33エクストレイルが納車された。

Xグレード  e-4orceです!
シェルブロンド2トーン

今までの愛車・C27セレナe-POWERからの乗り換え。
残価クレジット満了に合わせて乗り換えた形です。

去年の8月に契約。流石に今年3月の残価クレジット満了までには間に合うと思ったがまさかの納期遅れ、結局5月納車になってしまった。
色々あったが納車記念のドライブということで2023年5月、群馬北部(北毛と言います)へドライブに行きました。

自宅を出発

自宅(玉村町)を出発。まずは北を目指して国道17号を北上。

前橋市あたり
ナビを習熟しながら走行

鶴舞う形の群馬県と上毛カルタに謳われた群馬県。
玉村町は中心部やや南より、埼玉県と境を接するくらいの場所にあり群馬を南北を貫く国道17号をひたすら北上。

単調な幹線道路をナビやメーターをいじったりいろんな機能を試しながらドライブ。
これぞ新車の愉しみ。無理して買ってよかったな(5年後に返すけど)。

道の駅こもち

やがてこの日一つ目の道の駅、渋川市の「道の駅こもち」に到着。

すぐ裏 ひっそりと佇む白井宿

道の駅こもちから歩いてすぐ、白井宿を散策。
江戸時代の城下町を起源とした宿場町。
名残を残す歴史的建造物がたくさんあり、なかなかの風情がある。

道の駅こもちを後にしてさらに北上。

EV(電気自動車)開発に執念を燃やしている日産自動車。
陣頭指揮を振るったあのお方は楽器の箱に隠れて逃げてしまったがモーター開発の副産物とも言えるe-POWER。

100%電気のみ、充電しかないEVと違い発電のみに使用のエンジンを搭載して電気を起こしながら100%モーターの力で走行するe-POWER。モーターの良さとガソリン給油でOKという手軽さがウリの駆動形式である。

モーターはエンジンより圧倒的にトルクがあり低中高速あらゆる速度域で押す力がすごい。また発電時のエンジンの制御もかなり工夫されていてエンジン音がほとんど気にならない。
こりゃいいの買ったな(5年後に返すけど)。

道の駅 川場田園プラザ

新車の良さに浮かれつつ走行、国道17号を沼田市で右折し国道401号を直進して川場村に向かいこの日二つ目の道の駅、川場田園プラザ到着。

もはや説明不要、日本一の道の駅。

これが道の駅です!
アヒルたちもいます!

広大な敷地。道の駅中央に巡らされた池や川の周囲にかなりの数のお店が存在。
レストラン、物産販売、スイーツ屋、ジェラート屋、パン屋、果てはブルーベリー畑など所謂道の駅の規模を凌駕する施設。

平日なのに観光客は多く、観光バスも止まっていた。
ここに初めて来た時に食った山賊焼きという自家製ハムやウインナーを焼いた食べ物のあまりの美味さに感動、それを食べるのを楽しみにここまで来たのだが…火曜日定休!?

道の駅で定休日ってあるのかよ…

今日は〇〇食べるぞ!と意気込んできてお店が休みだった時の絶望感。
かなりショックだった。

レストランによることも考えたが(お蕎麦とかが食べられる)肉食いたい欲求を抑えきれず断念。ジェラート食べて道の駅を後にした。

本来ならば花の寺・吉祥寺や永井酒造など立ち寄ろうと考えていたが肉を喰らうために川場村を後にした。

田園プラザの名に恥じない
美しい道の駅周囲の田園

その頃Twitter(今やXだが)のマイアカウントでちょっとした事件が。

まずあり得ないいいねの数

ドライブ出発前打った「納車ドライブ行ってきまーす」ツイートに多数の"いいね"が!

さらに驚くべきことにほぼ初見の方々から多数の祝辞が送られてきたのである。

20件ほどの祝辞をいただきました!

日常のの記録媒体という位置付けとしか使用してない私のツイッター、フォロワーを増やす活動は一切していないのでいいねなどというものはよくて数件(全く気にしてないが)

ところがこの状態、自分としては大バズりであった。しかも祝辞まで…
いい歳こいて始めたSNS、本来の目的である"不特定多数との交流"なる物を初めて体感した。

この後も祝辞は続き全ての方に御礼を打ちつつドライブ、この動きは終日続いた。

永井食堂でもつ煮を食べる

再び国道17号に戻りじきに群馬もつ煮の聖地・永井食堂に到着。

永井食堂 外観

時間は午後1時過ぎ、だが平日にもかかわらずこの日も永井食堂は混んでいた。
しばし行列に並び入店。もつ煮定食を食べた。

もつ煮定食

永井食堂には様々なローカルルールが存在する。

入店は店員の指示
(上州名物強い口調の女性店員 他県の皆様あくまでも"普通"ですよ)

その際グループ客が分断されても従う

お膳は縦向きで食べる
(カウンター席のみの店内は狭い)

残すことは厳禁
(店員の優しさ?て大盛り注文時は食えるかどうかのチェックが入る)

多少の緊張感漂う中食べるモツ煮は…絶品!
しかももつ煮定食がたった590円!!
店主の男気(女性だが)からかこの値上げ風情の中頑に590円、凄い!

本当にここまで食べきてよかった、といつも思う味、ごちそうさまでした。

道の駅 あぐりーむ昭和

満腹後お気に入りの音楽を流しつつドライブ、沼田市から片品川を渡りドライブコース、通称利根沼田望郷ラインを走行。

前方に見える谷川岳

群馬県屈指の大規模農業地域である昭和村の田園や三国山脈等の絶景を見ながらのんびり走れる最高のドライブコース。

やがてこの日3つ目の道の駅「道の駅 あぐりーむ昭和」到着。

道の駅 あぐりーむ昭和 外観

足湯に浸かりながら休憩。
周囲を散策。

美しい花壇
カカシたち
背後に軽トラ のどかだなぁ

道の駅及び周辺の田舎風景に十分癒されたのちに出発。

空っ風街道〜赤城神社

ドライブの締めに4WDの性能を確かめるべく赤城第二南面道路、通称空っ風街道を少し強度を上げてドライブ。

気持ちよく空っ風街道のワインディングを運転して最終目的地・赤城神社に到着。

赤城神社

名物・本殿脇のご神水(湧水)で渇いた喉を潤してこの日のドライブ無事終了。

まとめ

最高の天気でエクストレイルとの初ドライブ、楽しかったです。
ツイッターに寄せられた納車おめでとうコメント、皆様のアカウントを拝見するとほとんどがエクストレイルの長納期を経験した方達。
まるで志を同じくした戦友から届いたメッセージの様で嬉しくも面白かった。

ここから先5年間、この車で色々なところに出かけたいと思ってます。まずは安全運転!