見出し画像

音楽と自分

ウクレレはじめて2年ちょいたちましたが基本的に楽しいです😌以前はギター弾いてバンド、デュオを転々とやってました。
ギターのきっかけって特別なくてお年玉でなんとなく安いセットを買ったのかな。
音楽自体は聴いていて、GreenDay、Dragon Ashなんか特に聴いてて。ギターはじめてからやっぱり練習しました。でも10代は基本的にテニスに夢中でしたね。上手くなりたいとかなくて、ただ触っていたのがハードル上げなくてよかったんでしょうね。その内ギターの方に興味が強くなって音楽も凄く探しました。
僕にとってGreenDayはかなりデカくて彼らが名前をあげたバンドは大体聴きました。80年代からオールディーズまで遡って。そこまで聴いたら、ギター触るのもあってブルース好きになったんですよね。特にレイヴォーンは好き😌色々聴いて練習もしたのですが、どっかのポイントであまり楽しくなくなったのかな。好き=楽しいではないですから。そんな時に以前から興味あったウクレレに出会うわけですが、決め手になったのはYAMAHAの斎藤雅人先生のGreen Dayをソロウクレレで弾いてる姿を偶然見て😌最初は小さい楽器触る事にまず慣れるのが大変でしたね😅今でもそれは感じますが。
ソロスタイルはウクレレからやりだして。ギターはあくまでも伴奏ありきのギターソロですね。勿論大した事はまだまだできないですが、曲は元々書いていたので、それを1人でやれる楽しさはウクレレで僕は感じました。基本人付き合い好きではないんですよ。人嫌いじゃなくて気疲れするのかな。後自分のタイミングじゃないと嫌(笑)自分の生活の中に自分のやりたい時間に部屋でコツコツと取り組める。そっちの方が好きなんかな。ウクレレで感じたのは基本メロディーがしっかりある音楽ならなんでも合うでしょうね。ウクレレの音色が嫌いな方ってあまりいませんし。ウクレレきっかけで疎かったSNSやったり。コンテスト応募したり。これも1人の世界やから自分のタイミングでやりやすいんですよね。実はウクレレで色々人生に小さな変化があります。きっと小さな変化の積み重ねが大事なのを忘れてて、、ウクレレきっかけでまた思い出したのかな。これは全てに共通します。小さな変化を見逃さない意識を思い出したのかな。きっとまた頭にノイズがなって色々嫌になる瞬間はあるでしょうが、ウクレレから思い出した気持ち。「地道にコツコツと」を意識します。何故かたまにはこんな事書いてみたくなって😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?