見出し画像

後出しジャンケン

ねえ!ジャンケンしよう!!
「最初はグー!じゃんけん」

ここで私だけ時間が止まる。相手の出した手を確認する。すぐさま自分は考えて基本あいこになるように出す。時々負ける。勝つことは自分にかすかに残ったゲーマー精神で行うことは殆どない。

そんな会話を私はずっとしている。

気づいたのは昨日。クラブのようなうるさい音楽がかかる中、起業して自分の会社を持っている人,フリーランスで活動しており仕事を取りに来た人,イベント企画者,そこにはたくさんの先出しジャンケンをする人ばかりいた。勝つ気満々で。
まずはどんな人かわからないのでじゃんけんを申し込まれる。するとあいこか負けることしかしてこなかった自分は勝てるはずもなく、後出しなどせずとも勝敗がついた。相手は本気でしない自分に嫌気が指して間ができる。「よし!もう一戦だ!!」と言われることは二度となかった。
 
昔は「負けず嫌い」と言われゲームには勝つことしか考えていなかった自分がそんなつまらない人間になってることが悲しかった。いつの間にか相手の顔色ばかり見て本気でゲームができなくなっていた。自分の奥に仕舞い込んでいた負けず嫌いがこのままは嫌だというので、ちょっとだけ勝負してみようと思う。

これが私のnoteのはじまり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?