見出し画像

「マシュマロ実験」から学ぶ、自制心を高めるための方法

「マシュマロ実験(Marshmallow experiment)」は、スタンフォード大学の心理学者ウォルター・ミシェルによって行われた実験で、子どもたちの自制心や認知能力に関する研究として知られています。この実験について、以下に詳しく説明していきます。

実験の概要

実験は、1960年代にスタンフォード大学で行われたもので、4歳から6歳の子どもたちを対象に実施されました。

子どもたちは、1人ずつ実験室に招かれ、1つのマシュマロが置かれたテーブルの前に座らされました。

研究者は、子どもたちに対して、マシュマロを食べないで10分間待っていると、もう1つマシュマロをあげると約束しました。

その後、研究者は室外に出て、子どもたちを1人にして待ちます。子どもたちは、マシュマロを食べたり、興奮して立ち上がったりするなど、様々な反応を示しました。

実験の結果

実験の結果、マシュマロを待ち、自制心を持っていた子どもたちは、後に認知能力や社会的スキルが高かったということがわかりました。

この実験は、自制心や認知能力を改善するためのトレーニングや、子どもたちの成長に関する研究に大きな影響を与えました。

応用

この実験の応用としては、例えば、自制心を持つためのトレーニング方法や、自己管理能力の向上方法、子どもたちの成長に関する研究などが挙げられます。

また、企業や組織においても、従業員の自制心や認知能力を向上させるためのトレーニングに応用されることがあります。

批判

ただし、この実験には批判もあります。

例えば、子どもたちの社会的背景や文化的背景を考慮していない、マシュマロが好きでない子どもたちには適切ではないなどといった批判が挙げられます。

以上のように、「マシュマロ実験(Marshmallow experiment)」は、自制心や認知能力に関する研究として、心理学の分野で重要な位置を占めています。

この実験から得られた知見は、自己管理能力を向上させたい人や、子どもたちの成長に興味のある人にとって、非常に役立つものとなっています。

また、企業や組織においても、従業員の自制心や認知能力を向上させるためのトレーニングに活用されることがあります。

ただし、この実験には批判もあり、限定的な環境で実施されたことから、結果が一般化しすぎているという指摘もあります。

そのため、今後は、より多様な背景を持つ人々を対象にした研究が必要とされています。

以上が、「マシュマロ実験(Marshmallow experiment)」についての解説となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?