見出し画像

#2 まずは、おびえる足取りで予備校まわり

会社を辞めて、税理士になろうと思い、様々な「合格体験記」を読むと、どうやら税理士試験は独学では難しく、予備校に通うのがいいらしいということがわかってきた。

そこで、色々な予備校まわり・・・。

最初に行ったのは、大手のD校。
ここでは、体験授業を受けることができた。
先生が、
「よく合格体験記とかで、「働きながら3年で合格しました~」とか書いてたりするけど、あんなもん幻想やからな。
働きながらなら10年、専念でも5年で合格出来たらええほうや。」
と言われてて、
背筋が寒くなるのを感じつつ、授業を体験。
先生は、非常に活気のある熱い授業。これは、ありがたい!

続いて、O校。
受講相談は、すごく誠実そうな先生が対応してくれ、
「色々(な予備校を)まわって、ご自身にあったところを選ばれるといいと思います。」
と言ってくれた。
何だか救われた気がして、心が温かかった。

O校には、廊下に机が所狭しと並べれていて、いかにも受験生っていう方々が、ヌシのように勉強をしていた。
男性はひげ面、女性は化粧もしていないような感じで、テキスト以外は何も見えないような状態で、難行苦行の僧侶のような感じ・・・
これには、何だか気圧されてしまった。

最後に、T校。
ここでは、現役税理士で税理士講座も担当されている先生が、とてもわかりやすくお話してくれ、
「本校では、毎年、大体200名の方が、申し込みをされる。
そして、毎年2名くらいの方が、5科目合格にたどり着かれる。
大体それくらいの割合です。
途中で、大学院に行ったりする人もいるようですが、
それだけに、5科目合格というのは、実務では貴重な人材です。」
と励ましつつも、寂しそうに仰っていた。

どの学校もそれぞれの魅力があって、決めかねたが、家が近いことと、何もわからない私にとって、相談しやすそうな雰囲気があるO校に2年5科目パックで申し込みをした。

先が思いやられるが、もう会社も辞めてしまったし、がんばるしかない・・・

#税理士試験
#予備校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?