見出し画像

成立した会話

この映画面白いよ〜見てみようよ。
と、ロビンウィリアムズのジュマンジを姪に見せようとしても、彼女はスマホから目を離してはくれない。

何見てるの?と聞いても、分からないけど見ちゃうの。と同じフレーズを繰り返す歌を歌いっぱなしで画面を見ようとはしない。

6歳に2時間はキツイのかしら。その頃の私はグーニーズとかスターウォーズに夢中だったのだけれど…と少し悲しく感じた。短いスパンで知らない情報が断片的に入るのは、スナック菓子を食べているような物で、空っぽの満腹感というかまさにインスタントでお手軽な虫歯になりそうな中毒性の高いものだ。

晩御飯を作りながら、姪とコミュニケーションを取りたくて見た事のある映画ならイケるかもと思ったのだけれど…残念なり。

夜寝れなくなるからこれでも見ててよ。といわく付きの家に入り始めた頃からソファでうたた寝していた母を起こした。

母は、これ見て!なんか出て来たよ。何だろうね?これはホラーかな?いや、ファンタジーだと思うよ。という会話が始まり、あれ?これ面白いかもしれない!と姪が少しづつ食いついて来た。

お風呂の時間になっても見たそうにしていたから、一旦止めて大急ぎでお風呂に入れて最後まで3人で見た。姪はご機嫌で次も見たいよ!と楽しそうにイマイチなミートソーススパゲッティを食べながら興奮していた。

内容はきっと忘れてしまうだろうけれど、いつかあなたが見た最初の映画はジュマンジだよ。イマイチなスパゲッティ食べてくれてありがとう。と大きくなったあなたに伝えられるといいな。

ロビンウィリアムズいい俳優さんだったけど、たしか自殺しちゃったんだよな。
人って儚いなぁとか思いながら、余ったスパゲッティを冷蔵庫に仕舞った。


この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?