見出し画像

一生ダイエット

なんか調子が悪い。
なんとなくイライラするし、
やる気も下がる一方。
好きなお洋服を着てもテンション上がらないし、
何よりイメージ通りに着れなくて、
余計にガッカリ。
出かけたくない。

若い頃、こういうことが何度かあって、
原因はなんだろう…と考えた。
共通していたのは、
太っているということ。
体が重いのだ。

私は標準体重より重くなったことはなくて、
『痩せ』に分類される、BMI18くらい。
ほんの1〜2キロがとても大きい。
自分の適性体重があって、仮に46キロとする。
46キロ+2キロまでは許容するが(黄色信号)、
それを超えると赤信号。


赤信号の時に、
だいたい、上記のようなバッドな感じになる。


いつも機嫌の良い自分でいたいから
一生ダイエットすると決めた。

と言っても、
誰でもできる簡単なことしかしていない。
辛い我慢もしていない。
当たり前のことで、
それだけで、今よりは絶対に太らない。

①夜20時以降は食べない。
飲み物はオッケーにしている。
甘い飲み物、具の少ないお味噌汁、
具のないスープもアリ。
ただし、これは予定がなくて家にいる時のルール。
外食時は例外にしている。
かなり大きな例外なので、毎日外食なんてしていたら、意味がなくなる。
私の場合人付き合いが程々なので、難なく守れている。


②お腹空いていない時は食べない。
1日3食でなくていい。
朝起きてお腹が減ってなかったら朝食は要らないし、
ランチタイムにみんなに合わせて昼食を摂らなくてもいいのだ。
お腹が空いてから食べる。
その方が食べたいものを決めるのがスムーズという利点もある。

③満腹が不快だと気づく。
食べ過ぎた時の苦しさを何度か経験すると、
満腹になるのが怖くなる。
5分目〜8分目が丁度良い。
これに関しては、強靭な胃腸をお持ちの方には
当てはまらないかもしれない。
内臓機能・消化力が強いお方は好きなだけどうぞ。


実はこの3つのポイントは、
腸活にも効果があって、
私にとっては嬉しいことばかり!

20年後も体型をキープして、
今持っている服を着られるのが目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?