見出し画像

NHKラジオ英会話を完走しました


こんにちは、うがいまさみです。
最近、HiNativeでライブ配信を始めてから、
英語をアウトプットする機会が増えてきました。

私の英語のレベルは、たまに「発音がいいね!」と
言われることがあるものの、
文法はまあ、ヒドいです…(-_-)
(昨年12月に受けたCASECというテストでは、
TOEICスコア480点程度に該当するという結果が出ました。
企業の戦力にはとてもなれないな…)

自分の英語力には、前々から問題意識はあったので
一昨年の秋から冬にかけての3か月間
オンラインの英会話レッスンを受け、
その後、去年1年間はNHKのラジオ英会話を受講しました。

ラジオ英会話を受講するにあたって、
最初に決めた目標は3つ
・インスタで英語日記を公開する
・音読&暗唱を中心にする
・ラジオのリアルタイムにこだわらず、ネットで視聴する

(→理由は、1週間の聞き逃し配信が利用できるから)

だったのですが…
だんだんと英語日記が続かなくなり、
音読&暗唱も途切れたりしてしまいました。

昨年10月ごろのインスタより①
昨年10月ごろのインスタより②

特に今年の2月は、体調不良で通院の機会が多く
時間も体もなかなかしんどかったです。

そこで思い切って
「英語日記も音読もナシ!」と切り捨てちゃいました。

その代わりにシャドーイングを始めたおかげで
なんとか、先月4月上旬に「ラジオ英会話」を
完走することができました~!!

やったぁ〜
ありがとう、聞き逃し配信サービス💗


実は、NHKラジオの英語講座系は
中学~短大の頃までずっと聞き続けていたので
久しぶりの完走でした。
私にとっては非常に相性がいい教材なのでしょうね。

私が続けられた理由は
「スキマ時間に独りで淡々と進められること」が
理由の一つだと思います。
15分間の講座を、2回に分けて聴いていたり
2日分まとめて聞くということもしていました。

デメリットは、リアルな会話相手がいないこと。
ですので、本当に上達したかは、
実感しづらいのが難点です。

さて、めでたく完走したものの、
このあとどうやって英語を継続していこうか?と考え、
今年度は「ポケット語学」という英語学習アプリに
挑戦することに致しました。

このアプリは、基本的にNHKの英語のラジオ講座を
中心とした内容なのですが、
中学生の基礎英語からビジネス英語までプログラムが幅広く
問題もタスクも盛りだくさん。
年間契約すると、1か月900円ぐらいで受講できます。

まだ初めて数週間なのですが、
これまでのように、テキスト本や筆記用具が不要なので
より気軽に受講できるようになりました。

リアルな会話はこのアプリでもできませんが、
HiNativeのライブ配信でがんばって
英語を話していこうと思います。

ポケット留学の中身はこんな感じ🔽

なかなか毎日は勉強できてませんが…😅
各レッスンごとに小テストがあって、これをクリアしないと
「まとめテスト」のロックが開かないという仕掛け


英語日記もまた再開したいなあ。
今年度も完走を目指します。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?