見出し画像

お菓子みたいな方言たちを

今朝、ふと
「方言って、お菓子みたいなものだな」
と思いました。

無いならなくても、特に困らない。

あえて食べない人もいるし、
スイーツマニアの人もいます。

誰かに贈ると喜ばれるような
コミュニケーションの橋渡しにもなりますが、
高級な懐石料理やフルコース料理にはかなわない。

こんな和食は敬語みたいな食べ物、かな?

それでもなお
古くからで作られていて、代々その土地の人たちに
愛され、食べられているものあります

それはもしかすると、
お酒にも似ているかもしれません。
(私はお酒が苦手なので、
やっぱりお菓子の例えのほうが合う)

どこに出しても恥ずかしくない和菓子もあるけど、
甘いのが苦手な方もいます

無いなら、なくてもいい。
でも、あったら嬉しいモノ

方言も、共通語にはかなわないけれど、
誰かとのコミュニケーションを円滑にしたり
昔から使われている言葉だったり
ふっと耳に入ってくると、嬉しくなる。

そんなお菓子みたいな全国の方言を
1つにパッケージして
みんなでシェアしたい。
それが、
【令和版】日本全国方言カルタ です。

こんなふうにキラキラとした方言たちを集めて
プレゼントしたいです

日本語教育関係者を対象として
今、こんなプロジェクトを始めています。
よかったらシェア・応援等よろしくお願い致します。
それでは、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?