見出し画像

推し活は池袋にて〜ゆる学徒カフェのサイン会〜

こんにちは、うがいまさみです。
今、いろいろ用事はあるのですが、
先週末は一旦全てを忘れて、推し活をしてきました💗

「言語沼」のサイン会でした

昨日参加したのは、
「言語オタクが友だちに700日間
語り続けて引きずり込んだ 言語沼」

のサイン会。

いろいろありましたが、
やっとサイン会が開催されました。
(▼ご購入の際は、稀代の本屋さん
VALUE BOOKSがおすすめ♪)

会場は、6月1日にオープンしたばかりの
池袋にある「ゆる学徒カフェ」

場所は、東京都豊島区 池袋駅C3出口 目の前です。

駅を出て、すぐ目の前です。

リアルイベントで堀元さん・水野さんに会いにいくのは
忘年会に続いて、2回目なのですが
池袋駅に近づくにつれ、だんだんと緊張していました。

店内から撮影したC3出口
「かすれ画像」で実走させております(^^;)

学徒カフェの動画で見たのと同じ階段を上って
2階へ行くと、看板無しの鉄の扉がひとつ。
そおっと開けてみると、いきなり

「いらっしゃい!」
とド派手なシャツを着た笑顔の堀元さんに出くわし、
頭の中が一瞬フリーズしました(笑)
(なんて挨拶したのかも、覚えてない。。)

受付を済ませて、店内を見渡すと
店長の黒川さん(ゆる民族学ラジオ)とアルバイトさんが
カウンター内でドリンクのオーダーを取っていました。

店内はこんな感じ

アスベストの疑いも晴れて、
清潔感漂うオシャレ店内

こじんまりとしたカフェですが、
ステージがあったり、収録スタジオも併設されていたりと
なかなかユニーク。
公開収録やイベントもたくさん予定されているようですよ。

ウワサのドッグイヤー柄

今回、私が注文したのは
ハニーレモネード

アイスもホットもできるハニーレモネード。
酸味も甘みもバランスがよかった。
グラスのロゴも素敵。

そして、コンビーフチーズトースト

こだわりの4枚切りトーストに、
これでもか!と乗っかったチーズとコンビーフ。
ハニーレモネードにピッタリです❤

んで、帰宅してから気づいたのですが…

黒川店長のお姿も
撮影したかったなぁと一瞬、後悔しました。
でも、当日はお忙しそうでしたよね。
ひとことご挨拶できたので、写真はまた次回のお楽しみに。

で、サインをしてもらいました

さて、
いよいよ、サインをしてもらえる時間となりました。
いやぁ、もう、緊張しました。

私の苗字はなかなかの難読漢字なのですが、
漢字大好きの水野さんには、
一言いえばピンと来ますよねっ
と思いきや、

まさかの

誤字~www

「ああ、ここでも誤植が…」
と、完全にトラウマを抱えてる水野さん

「いぬかい つよしの養だよ」
と、つぶやく堀元さんの横で
思いっきり書き間違って、
頭を抱えていた水野サン~( *´艸`)
レアなお姿を拝見しました。

そして、記念写真も。
グッズTシャツを着ていってよかった!!

忘年会のブログも読んでくださってました💗
ありがとうございます。

ゆる〇〇学の魅力(余談です)

このあと、用例の方とお話をする機会があったのですが、
アイドルの追っかけはしたことないけど、
この人たちは応援したくなりますよね、と話していました。

堀元さんや水野さんの番組には、
自由で不思議な空間があって、

大人の自由研究のような好奇心と
中2的な子供っぽさの番組を
大勢の大人が本気で支えている。

そんな不思議な構図が、魅力なのかもしれません。

スタジオ内が…(^^;)
これもこれで、ゆる学徒らしい、か。

人によって、番組にスキ・キライがあるのは当然ですが、
私は、自分の好きなものに嘘をつかないお二人の姿勢に
惹きつけられているんだな、と改めて実感しました。

そして、その魅力に共感してきた
関連番組のパーソナリティの皆さんにも。

ゆる生態学ラジオパーソナリティー
よしのぶさんのブランド
KIRIEはちみつ3種セット をおみやげに。

私の妄想と家族の反応

実は、
「私も、自分なりの”好き”を追求してみよう!」と
決心して、現在大人の自由研究に取り込み中です。

ゆる言語学ラジオに出会わなければ、
きっとチャレンジしなかっただろうな。

イベント終了!
お疲れさまでした。ありがとうございま~す。

『いつの日か、ここで私の自由研究を話せたら、いいなぁ』
『あ、このカフェで
日本語レッスンするのも楽しそうっ!』
…そんな妄想をしつつ、帰路につきました。

ちなみに帰宅後、
水野さんが漢字を間違えたというサイン本は
家族の爆笑とともに
温かく受け入れられました、とさ。

『とっぴんぱらりのぷう』
(▲昔話などを締めくくる秋田県の言葉)

ゆる学徒カフェの情報は、こちらから▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?