見出し画像

褒められるとやっぱりうれしい語学学習

こんにちは、うがいまさみです。
3月1日にHiNativeでライブ配信を始めて、3か月目に入りました。

最近は常連さんが来てくれるようになり、
日本人のライバーさんとも顔なじみさんが出来てきました。
でも、リスナーで参加する時間が少ないのが、
申し訳ないデス…<m(__)m>

スペイン語にハマりそう

配信中は、ノートにメモしながらやっているので、
日記のようになっていて、なかなか面白い。

私は平日の昼間に配信をすることが多いせいか、
夜の時間帯の中南米のみなさんが、よく来てくださいます。
一日の終わりに聞いてくれているのかな?

最初に覚えたあいさつは、
Gracias(ありがとう)と De nada(どういたしまして)

あ、ポルトガル語が混ざってた(^^;)

ここだけの話、
HiNativeをやるまで、私はスペイン語に全く興味がなかったんです。
それが、毎回スペイン語話者の方が来てくれて
コメントで書いてくれるのを読んでいるうちに、
すっかり面白くなりました。

しかも、みなさん褒め上手💗
ほとんどスペイン語を聞いたことが無い私の発音を
Bueno!!(いいね)
と、言って褒めまくってくれるんです。
そりゃ、いい気分になります。
連休中にスペイン語レッスンを受けようかと真剣に悩みましたが
理性で押しとどめました(^^;)
(またインプット奴隷になりかねないので…)

憧れのアラビア語も…

また、趣味で習っているベリーダンスで、
アラビア語に憧れがあったのですが、
先日アラビア語を教えてくださった方がいたので、
ここでも、メモメモメモ~

全てアルファベット表記です。
アラビア文字をみていると、
漢字を習う学習者さんの気持ちがよーくわかります

そして後日、別のアラビア語リスナーさんに向かって、
話してみたらとても喜んでくれました。
しかも「アラビア語の話し方がカワイイ!」とまで言ってくれたので、
調子に乗ってリピートしてました。
褒めるのって本当に大事。

大先輩の日本語教師・笈川幸司先生も
ほめ言葉を使った日本語学習法を取りいれていますが、
出来ない自分がわかっているからこそ、
「発音がいいね」「昨日より〇〇がいいね」と
具体的に他人から褒められるだけで、
「もっと勉強しよう!」と
勇気づけられることを体験しました。

ヘタでも描くと盛り上がるイラスト

ところで、文字は画面上のコメントで書けますが、
ノートを使うメリットは、絵や図が描けることです。

先日、オバケの話になって
鬼とか幽霊を説明したときの私のイラストがコチラ▼

酷すぎで、自分でも爆笑しました

鬼滅の刃(Demon slayer)のアニメのおかげで、
鬼=Demonと思っている人もいましたが、
「いや、厳密には違うんだよぉ…
でも英語力が足りなくて伝えられない…」
というジレンマを起こして描いたイラストや、
(⇒結局 、”これは、カップケーキですか?”と言われる始末…)

小人(こびと)を描いたら
"私の国の小人は、服を着ていませんよ”
と言われて
「確かに、小人が服を着ているとは限らないよねぇ」
と、驚いたこともありました。

授業中には絶対にでない話や、
ティーンエイジャーのつぶやきを見聞きしていると
1時間はあっという間です。

明日もやります

明日もお昼ごろに配信予定です。
常連さんよりも、まだまだ初めましての方が多いので、
お気軽にご参加くださいね。

PCからでは入れないので、タブレットかスマホで
HiNativeをダウンロードしてからご参加ください<m(__)m>

それでは、また。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?