見出し画像

私の選ぶ読み札は…

先日、【令和版】日本全国方言カルタの読み札を
日本語教育関連の皆様に募集したところ、
早速いくつか読み札候補が集まってきました。

送ってくださった皆様、ありがとうございます❤

では、私自身はどんな読み札を候補にしたいかというと
「んだんだ」です!!

東北地方で多く使われている
一般的に同意するときに使うことばですが、
実はこの言葉だけで会話ができるぐらい
いろんなニュアンスがあります。

例えば、

んだ!(はい!)
んだんだ!(そうそう!)
んだっけか?(そうだっけ?)
んだよね~(そうだよね~)

私は家族との会話で、フツーに使ってます(^^)


もう少し詳しい実例として、
津軽方言を使うYoutuberすんたろす氏の
動画をご紹介します

英語での解説に笑いました。
たぶん、東北弁ネイティブならこんなふう
無意識に使い分けているんじゃないでしょうか?
共通語よりも意味が近いかもしれません

ということで、
私が作る読み札は

「んだんだ!明日は算数のテストだっけか?」
(そうそう!明日は算数のテストだったよね?)

こんなふうに、日常で思わず口から出ちゃう方言や
今もよく使われている日本中の方言を集めています。

日本語教育関連の皆様、
どうぞお気軽に読み札を送ってくださいね!

応募フォームはコチラです。

これまでの取り組みです

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?