見出し画像

6/24 This morning's music ~ 宇宙戦艦ヤマト

おはようございます。月曜日。
6月も今週で終わります。
てことは今年も半分過ぎたということ。

まじか。愕然とします。
このペース、感覚で行ったら来月辺り、年末がきてそうだ。

昨日からバックランジという筋トレを始めました。
はやくも筋肉痛(笑)

筋トレの効果が出るのはおそらく1ヶ月継続後。

ワープしちゃう?

いや、違う。
あれ?ワープって時間も飛べるんだっけ?

今朝の一曲は、
宇宙戦艦ヤマト - ささきいさお

ワープという言葉を知ったのはこのアニメでした。
正確にはワープ航行か。

ワープってなに?草
という若者たちにこれを見せてあげよう

どうだ?わかったか?
私はいまひとつわからん(笑)

ワープという言葉が登場したのは

1880年に発表されたチャールズ・ハワード・ヒントンの論文「第4の次元とは何か」では、「平面上の離れた2点は、平面を曲げれば隣合った2点になる」という概念がすでに語られている

wiki

なるほど!わかりやすい。
ヒモの端と端は真っ直ぐ伸ばせば離れてるけど、真ん中で折ればくっつくてことか!
たぶん…。

日本ではSF小説などから少しずつ「ワープ」が広まり、藤子不二雄の21エモンで認識?
スタートレックでも使われ、浸透してきて我らが宇宙戦艦ヤマトでメジャー入り!
とのこと。

トップ画は、

宇宙戦艦ヤマトが壮大な宇宙空間でワープ航行をするシーンを描いて

いい感じです😃

没と言ってはいけないほど、できの良い他の画像

ヤマトは好きだけど、スターウォーズぽいこの船も好き

画伯、宇宙戦艦ヤマトも、ワープ航行も、ちゃんと認識してるぽいなぁ。
デコトラ、角刈りはひどかったのに。
あんがいオタク?画伯氏。嫌いじゃないぞ😁

光陰矢の如し。
今週は、も?丁寧にいこー!エブリバデー

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?