見出し画像

わたしはわたし

 どこかで前の自分に戻りたくないって思ってる。怖いんだよ。常に不安で絶望してて恐怖も多くてずっと体調悪いみたいなあの感じに戻るのが怖い。戻りたくない。今、調子が良いから余計に落ちたくないんだ。気分を落としたくない。落ちるのが怖い。前の自分がめちゃくちゃ邪魔に思えてくる。


 戻りたくない?前の状態からいろんな武器や技を手に入れて強くなれている気がする今。だから戻りたくないって思うのかもしれない。でも、今の状態って強くなったとか成長したとかではなくて、本来の自分に戻れただけではないか。いろんな無駄に纏ってきた鎧を落として、本来の自分の姿に戻っているだけではないのか。こんなに気分が軽くて生き生きしてるのが本来の自分の姿だったのではないか。でもこの自分でいるのはまだ不安定すぎる。自分が想像をも超える自分になっていくのが怖い。


 今って人生史上1番楽な気分で生きられてる。だって、こんなふうになれると思わなかったから。会話を楽しんだり、子供たちと遊びに行ったりなんて考えられなかった。こんな未来が来るなんて考えられなかったんだ。


 こんな自分知らないっていうのがいっぱいある。もちろんめちゃくちゃ良い変化ばかりだ。話してて自然と聞きたいことが出てきて楽しく会話したり、子どもと戯れたり、向いてる仕事と巡り会えたり、いろんな場所に仲間が出来たり。わたしにはできっこないって信じてたことが出来ると証明されたりする。出来るはずがないと強く強く思っていたものが出来るようになっていくのはすごく嬉しいことでもあるけど、怖くもある。だから、出来るようになって楽しく過ごせている自分を見ると、以前の自分との差が凄すぎて、よく分からない感情になる。気持ちが追いつけないのだ。



「見たことのない自分に心躍らせる」
「他の誰でもない私を楽しむ」


 見てたショート動画で樹木希林さんが言ってた言葉。何回も見てしまった。今のわたしに必要な言葉のような気がした。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?