見出し画像

100日後にビール解禁するオウンドメディア運営者

はじめまして、赤木と申します。株式会社助太刀に2月から入社し、「週刊助太刀」というオウンドメディアを運営しています。みんな読んで!
また、個人では朝日新聞社のオウンドメディア「ツギノジダイ」にてライターをやってまして、ありがたいことにYahoo!ニュースに掲載して頂いたりしています。



週5で晩酌していた

なんの自慢にもなりませんが、僕は元々ビールをよく飲む方で、週5で晩酌してました。しかも一回あたり500ml缶ビールを6本飲むという、なかなかのヘビードランカー。
余談ですが、助太刀の先輩に「毎日飲んでたん?」と聞かれたので「いえ、週5です」と答えたら爆笑されました。だって1週って7日間やん。
酒の肴は色々ですが、キャベツのザク切りにくらこんを入れて胡麻油であえたやつとか好きでした。居酒屋のお通しみたいなの最高です。

転職にあたって禁酒を始めた

助太刀に入社するにあたり、100日間の禁酒チャレンジを始めました。理由は色々あるんですが、端的に言うと「週刊助太刀のグロースの為」です。
まあ僕の飲酒と週刊助太刀のグロースってそこまで直結しないんですが、少なくともお酒やめるとパフォーマンス上がるはずなんですよ。
同時に、ベンチャーに転職する上での覚悟でもあります。ショボい覚悟かもしれませんが、せめて一番好きなものを断つ程度の覚悟くらいはして入社したいなと思ってました。

禁酒継続48日目

助太刀に入社する10日前くらいから禁酒していたので、今日で禁酒48日目になります。ちなみに過去最長は資格の勉強中にしてた禁酒で2週間ほど。
最初はなかなかしんどいですし、疲れてる日や週末は今でも飲みたくなります。
それでも睡眠の質は格段に上がったと思います。朝起きた時の気だるさは激減しました。
あと、禁酒の代わりに食事制限を無くしたんですが、それでも体重が落ちてます。なんなら夜にラーメン食べたりレディボーデン480gを一気食いしたりしてますが、それでも体重は増えません。


なぜ禁酒が続くのか

仕事を頑張りたいという気持ちが一番だと思います。助太刀の人たちってめちゃくちゃ優秀で、しかも良い人達なんですよね。そんな中で自分もちゃんと役割を果たしたい、そんな気持ちが強いです。
禁酒を始めたのも、少しでも自分のパフォーマンスを上げて仕事についていけるようになりたいという理由が大きいですし。

100日後にどうなっていたいか

とりあえず週刊助太刀をもっと多くの職人さんに読んでもらえるようにしたいと思ってます。まずはそこから。その上で、我慢し続けてたビールを思い切り飲みたいです。
それでも今の禁酒生活も捨てがたいので、もしかするとまた禁酒再開しだすかもしれませんが。

最後に

禁酒を始めたのもここまで続いてるのも、助太刀に入社した事がキッカケでした。今も禁酒を続けて良かったと思えてますし、禁酒ネタで社内の人に名前を覚えてもらえているのも有難い限りです。
そんな助太刀では一緒に働く仲間を募集しています。募集職種は色々ありますので、気軽に応募してみてください~

では!

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?