見出し画像

老人介護デイケア二回目☆

水曜日、体験から本格的に契約して初日のデイケアだった。
9時頃のお迎えになりますと言われて家の中で待ってることにした。家の前の階段を降りるのも最近怖すぎるので、下で支えてくれるように立っていて貰おうと思って。私なんかが上から降ってきたら大事故だろうけれどw
お迎えは相談員の私と同世代の人。奥さんに煙草やめたと嘘をついている例の人だったりする。その人はそのデイケアの現場の責任者みたいな感じのポジション。施設長のすぐ下くらいの偉い人。やはり介助がとてつもなく上手いから任せられる感じ。
車に乗り込み出発。すぐに到着。
初日と同じようにホールへ行き、席が用意されているので椅子に座り替えて。椅子が前回の物より大きくなっていた。座り心地良し。
今回はパソコンとお手紙を書くセットを持って行った。けれど何となくどっちもカバンから出さずに、何かぼーっとしてた。
お隣に座っているおばあさんは耳がほとんど聞こえないらしい。なので会話も無し。
私の周りに座る人たちは大体1人でぼーっとしている人達。
おしゃべり軍団はそういう人達のグループで集めて机の席を決めているらしい。お昼ご飯の後の煙草吸ってるときに、その煙草やめた詐欺の責任者の人が言っていた。
お風呂はどうやら私が女性陣の中の一番最後に入れるように手配してくれているっぽい。
大体10時半から11時頃に入る事になる。出たら11時半頃、丁度もうすぐお昼ご飯なタイミングで、お風呂上がりのアクエリアスが美味い。
私はご飯、白米がそのまのまでは食べられないのでお粥にして貰うのだけど、ふとおかゆの量がどのくらい出るのか気になって、おかゆ300グラムと決めてインスリン調整されているのだけど、どのくらい出ますか?と聞いたら調理場の人に聞いてくれた。そして白米40グラムくらいだと言われたので、それはちょっと少なすぎる……白米150グラム分のおかゆでインスリンの量が決まっているという事を再度伝えると、たまたま来た私のケアマネさんやら職員の人やらが何度もおかゆが300グラムという事を確認してきて、そんな大層なことなのか??とちょっと不信感。
でも最終的に白米150グラムのおかゆ出しますという事で一件落着。
あまり揉めるようなことにはなりたくないけれど、こういう事は仕方ないのですよ(´ω`)トホー
というお昼ご飯問題も片付いて待ちに待ったお昼ご飯。
あんだけお粥の量がどーのだったのに、今日は芋ご飯なのでそのまんまでも良いですか?と言われて、白米のみではないなら食べられるかなと思って返事したら、芋がゆに出来ますよと調理場の人が言いに来てくれたので、じゃあお粥でお願いしますと。
そしてその日のお昼ご飯は……

芋がゆがどえらい美味しかった。
筑前煮かな?も凄く味がしみている。味噌汁はえのきと薄揚げ。デザートは黄桃の缶詰とキウイフルーツ。最後まで美味しいご飯でした。
お粥のおいしさは本当に、病院の米の味がしない糊みたいなお粥とは大違いだった。お米の風味が食欲を刺激する。お粥をおかずに白米食べることも出来そうw

お昼ご飯が終わるとマッタリタイム。この時間は男性陣がお風呂に入る感じかな??
その後体操とかあり、自由時間もあり、何してても良い感じだったので昼食後の煙草から帰るとパソコンを広げてみた。
けれど特にしたい作業も無く、このデイケアのホームページを遊びで作っているので、それの修正点をいくつか治す作業だけでパソコン終了。既にバッテリーが三分の一になってて( ;´ω`)チーン
気付いたら3時、あと1時間半で帰宅の時間。そのままパソコンは広げていたけれど、何もすることなくTwitterやらヤフーニュースやらを眺めながら過ごしていた。結局今回のデイケアもほぼ何もせずに終わった感じがする。
午前中にある体操はテレビ画面が見えなくて参加しなかったけれど、お昼からの体操は職員さんが前で指導してくれるものなので参加率ほぼ100%。なので私も今回も参加してみたけれど、前回よりちゃんと体操してみたら結構キツい。前回もキツく感じたけれど今回は同じ体操なのに更にキツく感じた。
見てるだけなら簡単な体操なのに、ただ腕を上に上げたまま身体を左右に曲げるだけで、この体操は凄く大きく身体に負荷がかかるんだなという事が判った。私の身体はどれだけ筋力が落ちているのか実感。
基本座ってする体操だけど足を動かす体操も後半入ってくるけれど、足が動かないので残念。

今回は旦那君とLINEしながら一日過ごしたので、した事は旦那君とLINE、だけであるw
デイケア、何もしないのに何故か楽しいという感想で帰宅するのだけど、私はデイケア行きたいと言い始めてから気になっていることがある。
それは旦那君の気持ちだ。
旦那君はどう思っているのだろう?私がデイケアに行く事について。
行く事が決まってからは週一の気分転換になるなら良いねなんて言ってくれているけれど、前回も今回も旦那君は私がデイケアへ行くと体調を崩している、と思う。
前回は酷くて食欲がメンタル理由で無いと言っていて、やはり私がデイケアに行くことで、普段病院へ私だけが行くと、極度に不安と寂しさで死んでいる旦那君だから、やはり寂しいんだろうかと思ってしまう。本当は私も離れたいわけでは無い。
始まりは私の母上の言い出した話で、私は全然乗り気じゃ無かったけれど、母上がうるさすぎるので話を進めたら、トントン拍子にデイケアに行く事まで決まってしまった。そしてその中で、デイケアに行く理由が出来てそれなら私も行きたいと思ったことから始まった生活なのだけど。
でもずっと不安はある。旦那君を週一で放置するのは良くないことだと思う。
どうすれば良いのだろう。
これから週三回は透析という生活もそろそろ始まりそうだし、そうなると週三で一回6時間ほど放置する事になる。
そこにデイケアで一日……更に病院と一日一緒に居られる日が少なくなってくる。透析が始まると生活リズムが大きく変わるのでその説明をする為にと、次回の腎臓内科に旦那君を連れて行く事になっているし、そのくらいこれから生活リズムが大きく変わる時、今までと同じじゃ関係が崩れそうだなと思ったり。

まあ、そんな感じであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?