見出し画像

少ないモノと暮らすミニマリストかじりの私と沢山のモノと暮らす家族の共生の模様

こんにちは:) 卵料理が大好きなもくめです。

自称ミニマリストの私と大量に物を所有している私の家族の攻防戦の模様をお届けします。

私が持っているものの一部をこの記事で紹介しています。自称ミニマリスト具合を知りたい方は読んでみてください:)


では、さっそくいきましょう!

ミニマリストのご法度

ミニマリストが陥りがちで、脱出が難しい"ご法度"

それは、モノをたくさん所有している人にモノを減らすことを強要することです。

ミニマリストを目指し、その快適さを知ると、要らないモノを捨ててお気に入りだけに囲まれて暮らしたいと思うようになり、どうしても一緒に住む家全体をミニマム化したくなってしまうものです。しかし、勝手に人のモノを捨てることはできないので、快適な空間を作るためには
"私"にとって必要ないものを所有している人に捨てるように促してしまいがちです。"私にとって不必要"というのは".私"の価値観であって、そのモノを所有している人の価値観ではありません。

私ができることは、ミニマリストとして普段どおりに生活することです。私のミニマリストとしての生き方に賛同した家族がミニマリストに憧れて行動に移してくれることが1番望ましいかなと思います。あくまで私の願望なので、叶わなくても腹を立ててはいけません。
家族に対して「モノを減らして欲しい」という思いからまだ抜け出し切れてはいませんが、「減ったらラッキー!」ぐらいのスタンスに変わっていけたらなと思います。

私の家にある大量の〇〇

モノを捨てることを強要してはいけない
と先ほど書きましたが、私にはどうしても理解できないことがあります。
家にある大量の〇〇なのですが、何か予想がつきますか?それは、


大量のハサミです。  
リビングに2つ、キッチンに2つ、洗面所に2つ
文房具コーナーに2つ
計8つのハサミがあります。見つかった限りでは…

これについては母に口を出してしまいました。。

私「こんないっぱいハサミいらんやろ?さすがにこんな使わへんやん?」

母「いろいろな場所にあった方が便利やし」

「どう考えてもいらんやろ」と言いたい気持ちを抑えて終わりました。キッチンはまだ理解できますが、リビングと文房具コーナーのハサミを4→1に、洗面所のハサミを1つに減らして欲しいなと思います。

ハサミでこれだけあったらもちろんボールペンなどはもっと大量です。言うまでもなく。


もし家族と住んでいなかったら私が家のモノの中で捨てたいモノ2選

①テレビ
理由は2つです。1つ目は時間が奪われることです。テレビで観たい番組だけ観て、消せる人いますか?うちは一度つけるとほぼずっとついています。この悪習慣に奪われた時間は何時間くらいあるのでしょうか?ダラダラと観続けてしまうくらいなら捨ててしまいたいな〜と思います。最近はTVerなどの無料配信サービスがあるので、観たいドラマや番組は配信で観るようにしています。

2つ目は、マイナスな情報が流れてきやすいからです。私の家でテレビが着いている時間帯の問題もありますが、朝のニュースが着いていることが多いです。朝は事件、事故などのニュースが多く、聞こえてくるだけで朝から気分が落ち込んでしまいます。なのでできるだけ距離をとりたいなと思います。

②ソファ
理由は、場所を大幅に取られるからです。でかいし重いし掃除は大変…ソファがなかったら部屋も大きく感じられるし掃除もラク!一石二鳥🐥🐥
ソファもテレビと同じで時間があっという間にすぎて寝転んだが最後、ダラダラして気がついたら2時間も経っていたなんてこともよくあったのでいっそのこと手放してしまいたいです。

散々家族に必要ないモノを捨ててほしい思っている自称ミニマリストの私ですが、気を抜くとモノが増えていたり、要らないとわかっているモノを買いそうになったりと、まだまだ未熟なのでもっと洗練されたミニマリストを目指して頑張りたいと思います!


読んでくださりありがとうございました:)

[:今日の幸せ:]

  • 小学校の前を通りすぎたとき、手を振ってくれた子供がかわいかった

  • かっぱえびせんおいしすぎ

  • イメチェンしたら予想以上に褒めてもらえたことが嬉しかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?