見出し画像

語学学校始まりました。【自分に合ったクラスに入る方法とは?】

どうも。アラサーでカナダのカルガリーにワーホリに1人で来ている女です。
カルガリー生活にも慣れてきましたので、今私が通っている語学学校についてお話しします。

ワーホリに行く人たちの多くが、最初は語学学校に入学するのではないかと思います。
目的は人それぞれですが、
・英語力を上げたい
・友達を作りたい

この2点が皆さんが語学学校へ通う主な理由ではないでしょうか。
例に漏れず、私もそうです。
あとはどんなことをするのか体験してみたかった、というのもあります。

今回は、自分に合ったクラスに入る方法や、実際に語学学校でどんなことをしているのかなどお伝えしてます!


語学学校レベル分けテスト

クラス分けの仕方

語学学校は個人の英語力によってクラス分けがなされます。
そのため、入学前もしくは直後に英語のテストを受けることになります。

私が受けたのは4択の文法問題のみでした。
文法は日本にいるときに勉強していたので、意外といい点数を取ってしまいました。
話せないのに。
私の学校は2〜6までのレベルでクラスが分かれていて、テストの結果「レベル5のクラスに行く?」と聞かれましたが、怖すぎたのでレベル3に行くことにしました。

しかしレベル3のクラスでも英語が右から左にすり抜けていき、先生が何を言っているのか、今みんなが何をしているのかが全く理解できずに授業が終わってしまいました。
もしかしたらずっとこの環境にいることで耳が慣れて、上達のスピードも早くなるのかもしれません。
ただこれじゃあおもんないな、と思ったのでレベル2のクラスに下げてもらうことにしました。
先生に言えば、クラスの変更は簡単にできるはずです。
そして、クラス変更して本当に良かったと思っています。

自分に合ったクラスとは

当たり前ですが、授業は全て英語です。
文法が理解できたとしても、自分のリスニングとスピーキングのレベルに合ったクラスを選択しなければ、大きな苦痛を伴いながら勉強するハメになります。

(今先生は何て言ったんだろう?何でみんなは質問にすぐ答えられるんだろう?自分の英語力ってなんて低いんだろう…)そんなことを考えている間に、どんどん授業の英語を聞き逃してしまいます。
まさに負のループ。

自分に鞭打って最短で英語力を上げるんだ!と意気込んでいるのであれば、辛い環境であったとしても乗り越えられるかもしれません。
ですが英語は楽しく学んだ方が、学習意欲や定着率も上がって結果的に伸びるのではないかと私は思っています。

Can I ~ ? や、Do you ~ ? などの簡単な文ですら他人と話すことに慣れていない私は、文法的にはめちゃくちゃ簡単でも、話すのに負荷を感じます。

・何となく先生や周りの生徒の言っていることが分かる
・自分が発言する時に少しの負荷を感じる

これが自分に合ったクラスを選ぶときの基準になるのではないかと思います。

なので、ぜひ最初のレベル分けテストで高得点を取れるように頑張ってみてください!
レベルが高いなと感じたら下げるという方式で行くと、自分に合ったクラスに辿り着けます。
授業内容やクラスの雰囲気は、レベルが同じでも学校や先生によって差があります。
テストの結果にこだわらず、実際に自分が授業を受けてどう感じたのかを大切にしてくださいね!

語学学校では何をしているのか

A2の授業内容

私が今いるクラスは、英語力でいうとA2にあたります。
下から2番目です。
このクラスの先生は、ガチガチに勉強するよりかは楽しむことを優先してくれています。
なので言い方は悪いかもしれませんが子供向けのような感じです。

ただ私はこのクラスが大好きです。
クイズをしたり隣の人と話したり、先生に質問がしやすい雰囲気があって、リラックスしながら英語を学んでいます。

一応教科書も使っています。
なかなかに分厚くて大きな教科書で、これ1冊できれば英語は話せるようになるんじゃないかと思います。
できると言うのは、文法を知っているだけでなく使えるようにすることを指します。
問題を解くよりも、その文法を使った会話の練習ができることが重要だと思います。

国籍比率

日本人の方の多くが気にする国籍比率。
カルガリーは比較的日本人が少ないと言われていますが、私のクラスには現在5人の日本人がいます。
他には、メキシコ、ブラジル、コロンビア、トルコ、韓国、台湾など、アジアと南米から来ている方が多いです。
クラスの人数は10人なので、日本人比率は50%です。
(私が来る前は日本人2人だったので、時期によります。)
また、クラスのレベルが上がるにつれて日本人は少なくなります。

私のクラスは日本人多めですが、授業中は常に英語で話すのでそれほど気になりません。

逆に、日本人が0だと苦労したと思います。
最初は拙い英語で外国人の友達を作ろうと思っても、なかなか打ち解けられません。なんせお互い英語をあまり理解できないから。笑

そこに日本人が一人でもいると分からないこともすぐに聞けますし、安心できます。

ただ、やっぱり英語力を上げたいのであれば、上のクラスに行くか、上のクラスの生徒と友達になるべきだと感じます。

いかがでしたでしょうか!
英語が話せた方が絶対に楽しかったであろう語学学校生活!
ワーホリ終わって英語力上がったら、また別の国で学校に行きたいなと思えるぐらい楽しい場所です!

皆さんがご自身にとってベストな選択ができるよう願っております。

ここまで読んでいただいてありがとうございます!
あと2週間弱で卒業なので、噛み締めて大切に過ごします。
次回は卒業式の話かもしれないですね。涙

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?