お腹が痛い。

なんか最近毎日お腹痛いな。
去年の自分は思った。
毎朝、スクールバスを待っている時に何度も何度も腹痛に襲われた。最初は気にしてなかった。というか習慣化されているのに気づいていなかった。他にもたくさん考えないといけないことがあって、やらないといけないことがあって、ストレスが無意識に溜まって、自分の状態を把握できていなかった。その当時、私はとある都合によって海外に転校し、現地校に通うことになったのだ。宿題をやらないと、Gmailチェックしないと、先生に質問しないと、今日の授業なんだっけ、ゲームやる気ないしデイリーやらなくていいか、友達できないな全然、話すの怖いな、泣きたいな…というようにまともに頭が回っていなかった。
そんなこんなで私はお腹が痛いのに気がつかなくなった。いまだに無意識にお腹が痛くなっていることがある。今お腹痛いかな?よく意識するとそれなりに痛いな、というふうに段階を踏まないと痛みが認識できない。つい昨日もそうだった。
去年に比べ、今年はだいぶ朝にお腹が痛くなることが減った。友達が奇跡的にできた(本当に奇跡的にできた、いつかこれについても書こうと思う)ので対人のストレスが軽減され、人とのコミニュケーションに対する恐怖が和らいだのである。今でも痛むことはあるが。
オチがなくて申し訳ないけれど、お腹が痛かったりなんとなく辛かったらまず気づくことが大事な話でした。