見出し画像

人生初|炊飯器で焼き芋つくりました!

とにかく美味しかったのでリピ確定です。
ホットケーキミックスでケーキを焼いたことはありましたが
ほぼ、ご飯類を炊くことしかしていなかった炊飯器。
今回、焼き芋は初めての試みでした。

レシピを探すといろいろありました。
ねっとり仕立てが好きなので
玄米モードで炊いた後、トースターで焼き目をつけるレシピに決定!

  1. 炊飯器にサツマイモを入れる(入らない時は半分に切ってもOK)

  2. 芋が半分くらい浸るまで水を入れる

  3. 甘みを引き立てるための塩を少々入れる

  4. 炊飯器の玄米モードで炊く(約55分でした。)

  5. 熱いうちにトースターで焦げ目をつけて できあがり!

食べてみると、それはそれはねっとりとした焼き芋でした。
ほかほかでねっとりまったりとした黄色は、
幸せな気持ちにさせてくれました。

炊飯器の釜の底には「蜜」と思われるものが溜まっていて
「良い状態」だと一瞬で理解しました。

その蜜は、時間が経つと固まってしまうことから
すぐに洗った方が良いようです。(フタもね。)

余った焼き芋は現在冷蔵庫で保管中
「冷やし焼き芋」として食べようと思います。

玄米モードでゆっくり火を通すのが美味しい秘訣なんですよね。きっと。

皆さんもどうぞ。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!自称「なんちゃってクリエーター」がクリエーター気分に浸りながら、「なんちゃってビール」を飲むために使わせていただきます‼