見出し画像

チクリと痛むドラフト会議で人生を語る

ドラフト会議が昨日行われた。

選ばれた者たちの歓喜、喜びの涙などは見ていてホッとするが
残念な結果を突き付けられた者たちの様子が映し出されると
やはり胸がチクリと痛む。

また、選ばれた者たちも自分が行きたい球団に指名されるとは限らない。
さらに、複数の球団に指名された場合は、くじで交渉権が決まるというシステムだ。

自分の人生がくじで決まってしまうことに、ここでも胸がチクリと痛む。

人生は思い通りにはいかないし
予期せぬことが起こるものだ。
不確実なことを受け入れて
前に進んで行かなくてはいけない。

振り返ると、わたしの人生も思い通りにならなかったことが溢れている。
もがいても、あがいても何も変わらない。

はいはい、来た来た、「予期せぬこと!」
と最近になって開き直る術が身についた。
うん、たぶん。

ドラフト会議の長い一日の経験を糧に
プロ野球選手でも、そうでなくても
予期せぬことと向き合って進んで行ってほしい。

人生の糧は本当に価値があるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?