見出し画像

2回目のひとり旅

人生で初めてひとり旅をしたのは
先日お話したとおり。

それから5年くらいたった時に
人生で2回目のひとり旅した。

今度はある程度の予定を立てて
行先は京都。

そうだ。京都に行こう。

と真面目に思ったからだ。

訪れた季節は覚えていないが
寒い時期ではなかったと思う。

交通費は節約のため夜行列車を選び
その代わりホテルは少し贅沢にしたことを想い出す。

早朝に京都に到着し、どこかのお寺を参拝した。
あまりにも早い時間、たぶん5時くらい?
お寺の境内を掃除しているおじさんが
不思議そうに私のことを見ていた。

「訳アリ?」

と思ったのかもしれない。

ひとりで嵐山に行ったことを想い出した。
「風光明媚とはこのことか…」
と感慨深くひとり旅を満喫した。

ホテルは二条城の目の前のホテルだった。
コンシェルジュに何かお世話になったように思う。
何でも解決してくれるコンシェルジュに頼ってしまったのは
当時放送されていたドラマの影響かもしれない。

人生で2回目のひとり旅は
京都を訪れた。

今度は冬の京都に行ってみたい。

そうだ。京都に行こう。

と思う日はいつだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?