見出し画像

絶望の淵にいる人への対応は人生経験が教えてくれた。

父は陽気な磨き職人だった。

そんな父の顔から、ある日笑顔が消えていった。

余命6カ月。
手術という選択肢は、もはやなかった。

あの時、父になんて声をかければいいのか分からなかった。

いつもふざけたことを言っていた父が無口になった。
いつも陽気に笑っていた父が愚痴を言うようになった。
何を言っても聞く耳を持ち合わせていない感じだった。

なんとか会話の糸口を見つけようとしたが、
お互いに言葉が続かない。

励ましてみたりしたが、その言葉は無力のように感じた。


亡くなってもう20年。
最近になってようやく、どうすれば良かったのか分かった気がする。

言葉なんて要らなかったんだ。
ただ、そばにいるだけでよかったんだ。
あの時は照れ臭かったからできなかったけど
手を握ってあげればよかった。
ハグしてあげればよかった。

絶望の淵にいる人への対応は人生経験が教えてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?