見出し画像

こころを揺さぶられて今年も桜を満喫する

桜はどうしてこうも人々をとりこにするのでしょうか?

私の住む街でも日なたの桜は5分咲きくらいになってきました
思わず写真を撮りたくなるのです

川沿いの桜

子どもの頃は、桜についてはあんまり意識していませんでした
それが、年を重ねるとだんだんと桜のとりこになってしまいました


1年に1回1週間しか見ることができないから?

そんな花は他にもありそうです
しかし、あの散り際のはかなさは感動的です
満開の時に運悪く、雨や風にさらされようものなら
「桜がかわいそう」とあちこちから落胆の声が聞こえてきます

美しい桜並木

日本を象徴する花だから?

日本の花は桜と菊の2つがあるって知っていましたか?
桜はお札に描かれていますし
菊は皇室のお印、そしてパスポートにもついていますね
桜前線はあるけど、菊前線はないです
桜のお花見はあるけど、菊のお花見はないです
菊がすねているかもしれませんね(笑)

まじまじと観察しました

春という季節がそうさせる?

もしかして、「春」という季節が
私たちのこころを揺さぶるのかもしれません

新年度、新生活、新学期など心機一転の季節
寒い冬から暖かい春の到来
草花が芽吹く躍動感

それらがあわさって
桜に想いを重ねるのかもしれません

🌸 🌸 🌸

あと何回桜を楽しめるのか?

と思わせてしまう桜

今を大切に
今の桜を大切に
満喫したいと思います

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?