見出し画像

白猫とのお別れ

2022年の今年の夏はとてもとても暑かった。

7月頃から白猫さんの行動範囲が狭まり出した。

暑さに耐えられなくなってきているのかなと思っていた。

歩き方や立ち上がりもゆっくりになり、
階段も登らなくなってしまった。
横になっていることも多くなった。
便秘もあり、吐くこともあった。
明らかに様子がおかしいということで、動物病院で診てもらうことに。

血液やレントゲンをとり、病気が発覚した。
人間の歳では83〜84歳になる白猫さん。
注射を打ち、様子を見ていくこととなった。

ある日の朝方、苦しんでけいれんを起こしたと連絡が入り、急いでかけつけた。

彼が涙をこぼしながら「もう頑張らなくていいよ」と白猫さんを抱きながら声をかけていた。

溜まらず、私も涙が浮かび、かける声もふるえた。

その日から動けなくなり、ご飯も食べられなくなっていった。
水をしめらせた綿棒から水分をとり、家族に撫でられ、時を過ごした。

そうして数日が経ち、
朝にはもう亡くなっていた という連絡を受け、最後のお別れをしに彼の家へ向かった。

獣医さんに山場と言われてから丸4日も頑張ってくれた。

この子は心臓が強い子 と獣医さんは教えてくれた。
頑張って生きられる時間を伸ばして、彼や彼のお母さん、わたしと一緒に居られる時間を作ってくれた白猫さん。

眠っているような表情で、またにゃあと鳴き出しそうだった。

生まれて初めて動物、ペットとのお別れを経験した。

最初で最後の抱っこもさせてもらった。
ありがとう。頑張ったね。


その夜はお通夜をしようということになり、
白猫さんを偲んで彼と彼の母親と一緒に夕食を囲み、白猫さんの頑張りを褒め称えた。

その後、彼に生まれ変わりの話や猫の虹の橋の話などを聞いた。

生まれ変わりの話は信じる(願望でもある)ので、またどこかで会えるといいなと思いながら過ごしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?