何者かになりたい、なれない葛藤


「何者かにならないといけない」
みたいな風潮が今の世の中にはあるんじゃないかな、と勝手に思ってる。

なにか他人より秀でていないといけない、
普通ではだめ、でも変な人でもだめ。

ひと昔前とは異なり多様性が認められているが 何者にもなれる反面、何者にもなれない。
目指すべき姿やモデルロールのようなものが
全くないと最近強く感じる。

自由とは解放かと思っていたけれど、
自由には密接に責任が伴ってくる。
何をしてもいい反面、何かの対価には
責任を払わなければならない。

こんなどうでもいいけれど
定義しないと自分を保てなくなるような、
社会で大切なことがたくさんありすぎて
頭のなかがいっぱい。整理しきれないくらい。

自分でも話が飛躍しすぎてびっくりしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?