見出し08

変わり者なASD

お久しぶりです

しばらく振りの投稿になってしまいました
お久しぶりの方はお久しぶり はじめましての方ははじめまして
ドーモ シーナ=サンです
ちょっと色々あってしばらく記事が作れませんでした
(その理由についてはいずれ記事にまとめます)

もしかして:嫌われてる

いきなりですが シーナさんは特に明確な根拠が無くてもよく
『もしかして:実は嫌われてる』
というように人に対して感じてしまいます
付き合いがそれなりに長い人ほどそう感じてしまいます
所属してからそれなりの年月が経ってるコミュニティの人達に
対して "もしかして嫌われてるんじゃないか"
不安になっていたので 白黒ハッキリさせて
嫌われているなら潔く去ろうと思って
そのコミュニティの中でもとりわけよく接する機会のある人に
思い切って訊いてみました(思い切りすぎなんだよなあ…)

Q. シーナさんって嫌われてるの?

返答は
「えっ!?あれだけ仲良く話して
一緒にゲームしたりしてるのに!?

(いくら何でも)それは無いと思うよ!?」
"何言ってんだコイツ!?"というようなものでした
それでもなんとなく(本当になんとなく)納得出来なかったので
理由を話して更に少し掘り下げて訊いてみたところ

「うーん…シーナってさ やっぱなんか風変わりなんだよね
皆キャラが濃いとは思うけど 中でも変わってるっていうかさ
着眼点がみんなと全然違うから 好きとか嫌いじゃなくて
反応に困ったりとか 扱いに困ることがあるってだけだと思うよ」

シーナさん 一応自分が『変わり者』である自覚はあります
でも《反応に困る》《扱いに困る》
と指摘されたのは初めてだったので
(言いづらかっただろうけど)具体例を挙げてもらいました
すると
「ゲーム(TRPG)の選択ハウスルールとしてシーナが挙げたアイデア
アレ多分誰も興味無いと思うし グループLINEに唐突に画像
投げてきたことあったけど なんでそこに投げたんだろう とかかな」
と返ってきました
(シーナさんが理解した限りで)要約すると

"発想と行動のベクトルが著しくみんなとズレてる"
(だから反応に困る)

ということらしいです
(コミュニティの中でなまじ年齢が高い方なので
指摘しづらくて何も言われてなかったのかも知れない…)

それを聞いたシーナさんは 困らせる意図は無かったにしろ
困らせていたという結果はある
ので「申し訳なかったなあ」
と反省すると同時に
「めっちゃASD星人[1]が地球しぐさ[2]間違えたやつやん…」
とも感じて ASDの《3つ組の障害》について考えを巡らせてました

3つ組の障害 とは

まず前提としてシーナさんも含めASDの人は大体
『空気を読む』ということが苦手です
なぜ苦手とするかにこの《3つ組の障害》が関係してきます(下図)

画像1

※急いで用意したので略字とか使っちゃってます
どれが特に苦手かなどそれぞれ書き添えていますが
それぞれ1つずつが関係するのではなく この3つ全てが絡み合って
空気を読むのが苦手など対人関係に難有り
になってます
(だから "3つ組")
思い付きで行動するのは多分ASDじゃなくて別の何か…

「嫌われてるのかなあ?」の正体

とりあえずの結論は
『反応に困ってるだけ』
になりました(シーナさんの中で)

嫌われていなくとも反応や扱いに困らせるのは大変不本意ですし
勿論困らせ続けて本当に嫌われ者になるのも
望むところでは 断 じ て ないです

シーナさんにとって他人とは皆目見当がつかなくて
想像に難い
ものなので とても難しいことですが
誰かに対して何か行動や発言をする前に
『これをしたら(言ったら)相手はどう感じるかな?』
想像してみるチャレンジ をしてみようと思いました
(そのせいで応答に時間がかかったら
それはそれでご不便おかけします)

おわり

シーナ語の注釈

[1]ASD星人はシーナさんの自称です
なんかどこか別の惑星から来て地球に馴染もうとしてるみたいだなあと常々感じているので (だから時々自画像の頭に触覚みたいなのが生えてる)
差別的な意図など深い意味は全く無いです

[2]地球しぐさ:いわゆる世間一般の思考回路や行動 ↑と関連付けてる語彙

クスッときたら YOUシーナさんをサポートしちゃいなよ!