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ジェフ・ベゾス~Amazonの成功の秘訣~

今や知らない人がいないと思われるほど巨大な企業に成長したAmazon、そしてそれを一代で築き上げたジェフ・ベゾス。Amazonはネットショッピングの運営だけだけでなく、アマゾンエコー、Amazon Go、AWS、Kindleなどを幅広く事業を展開しています。Amazonの成功の要因を以下にまとめました。

顧客体験の追求

ベゾスは顧客体験をかなり重要視しています。なぜなら、回りまわって企業を成長させるからです。満足度の高い顧客体験を提供することで、顧客が増え、販売者が増え、品数が増え、そして顧客体験を高める。このサイクルの中で企業は成長し、コストを下げ、低価格を実現でき、さらに顧客体験を高めることができる。この好循環をベゾスはバーチュアス・サイクルと呼んでいます。顧客体験を高めるためにAmazonが行っているのが、低価格の実現や大規模セール、正確で速い配送、購入履歴の表示など多岐にわたります。

ベゾス流の効率化

Amazonでは一つのプロジェクトに大人数で取り組ませません。どうしても、作業の効率が下がってしまうからです。そこで、一つのプロジェクトにピザ2枚を食べるくらいの人数を配置するという「ピザ2枚ルール」を導入しています。
シングル・スレッド・リーダーシップという仕組みもあります。これは、リーダー1人につき1つのプロジェクトしか任せないというもので、これは効率を考えたものです。
Amazonでは会議にも効率を求めます。会議は沈黙から始まるのがルールで、この時間で全員が配布資料に目を通します。質問や疑問があればチェックしておいて、後でまとめて発表します。Amazonでは良い会議は一言も発さず終わると言われています。

誰からでも学ぶ姿勢

Amazonプライムは実は新人エンジニアから提案されたアイデアでした。ベゾスは良いアイデアは年齢や立場に関係なく吸収します。また、ITバブルの崩壊にあった時も、コストコの創業者との会談からヒントを得て、企業を立て直しました。変なプライドがないところも成功の一因です。

挑戦できる環境づくり

ベゾスは結果と同じくらい過程を評価します。これは容易に挑戦できる環境を整えるためです。実際、ベゾスにも失敗した経験があります。スマートフォン事業に参入するために、ファイヤフォンを作ったのですが、これが全く売れず、大赤字を出したこともあります。しかしベゾスからすれば、失敗から何を得て、今後どう活かすのかが大切なのです。「挑戦なしでは世界を変えるようなイノベーションは起こせない」、そう語るベゾスにとって、正当な失敗は後悔するほどのことではありません。

感想

顧客体験の向上に徹底するベゾスの姿は、まるでボランティアしているかのように錯覚するほどで、良質な顧客体験を支える仕組みづくりがAmazonをここまでの大企業に成長させたのだと思います。

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