見出し画像

三蔵法師·玄奘③

私たちは関わりを通して存在している。
と、釈迦は縁起を説かれました。
白坂慎太郎氏の動画では、点は点としては存在しないが、線と線が交わる所が点である。と縁起のことを解説されていました。

釈迦の入滅後、龍樹が空の思想を生み出します。その後、無著·世親 兄弟が唯識論を唱えます。

こちらは第3回目の動画ですが、唯識論について解説されています。
とても、難しいです…
二重スリット理論の話もでてきます。
唯識論と量子力学は近いものがありそうですね。

次からは玄奘のお話がはじまります。
いよいよ面白くなってきますよ。

白坂慎太郎氏の動画はこの記事を作るにあたって、拝見させていただきました。
仏教のことをとても分かりやすく解説されています。また、こちらで紹介させてもらおうかな。と思います。

私には釈迦が解く縁起の思想がしっくりときました。今、この瞬間だけに存在する私。この瞬間だけに存在するあなた。その一瞬の関わりに驚き、感謝して過ごしたいと思います。

空(そら)の写真は空(くう)をイメージしました。真ん中には虹があるのかな?ステキですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?