見出し画像

発達ゆっくりYちゃんと私の自己紹介

初めまして。
現在3才の一人娘を育てています、まりもと申します。


このブログでは、診断はついていないけれど発達凸凹で色々と気になる娘の成長の記録や、発達障害について私自身が学んだ事、
療育の様子や保育園生活についてなど、子供の発達に関わる事を記録していきたいと思います。

同じように、子供の発達の悩みを持つママさん達の、
少しでも参考になれば嬉しいです。


▫️自己紹介

・Yちゃん(娘)
現在3才。1才から保育園に通い始め、今は3年目。
3年保育の保育園に通っていた為、今年4月から幼稚園に入園予定だったのですが、
保育園より集団生活での躓きなど指摘があり、療育と保育を併用する方向に切り替えました。
(現在は保育園の選考待ち)
運動機能の遅れと、注意力散漫な傾向あり。
集団に圧倒されやすく、保育園ではお友達に混ざって遊んだり会話するのが難しいよう。
場面緘黙的な様子もあり。
性格は優しくマイペースで、基本的にいつも機嫌が良い。

・まりも (私です)
30代。夫と娘の3人家族。
現在は扶養内パートタイマー。
普段は物静かな方だけれど、Yちゃんの前では陽気なママになる(笑)


▫️▫️▫️


次の投稿では、Yちゃんの0才からの成長記録、
発達面で気になった事などを綴っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?