見出し画像

皆!マインスイーパーをしてみないかい!

僕の好きなゲームはいくつかある。

テトリス、ゼルダの伝説、カービィ、ソリティア。

と、まぁ、パーティーゲームがないのが悲しいかな(´;ω;`)

それは置いておいて、もう一つ僕が飽きもせずに続けているゲームがもう一つある。

それがマインスイーパーである。

この記事は最低限マインスイーパーを遊ぶ際に覚えておきたいことを紹介する。

といっても、僕が一から紹介するよりももっと詳しくかつ分かりやすく紹介しているサイトがあるのでそちらを参照してほしい。

おそらくはこのサイトが一番有名で便利、かついくつもの難易度がある

このサイトのパターンの紹介の内、少なくとも知っておきたいパターンを紹介したい。

まずは1-1

その次は1-2と1-2C

それに穴とこのサイトで書かれている内容

これもかなり有用である。

この津の三つのテクニックはめちゃくちゃ応用できるので使える。

僕の場合は独学で進めているのでこういった用語はよく知らないのだが、
この簡略化は複雑なパズルを解く際に絶対に必要な技術なので一応知っておくべきだと思う。

この4つだけでいい。

この4つさえできればかなり楽しめるだろう。

もし余裕があるのならば1-2-1、1-2-2-1を知っておけばかなり楽になるだろう。

まあ、これを覚えるより角の辺に2がある場合などのほうに慣れるほうがよっぽど有効だろうが。

あとは慣れ、それが一番だろう。

それでは良きマインスイーパーライフを。


投げるな危険