見出し画像

鵞足炎?

こんばんは。
最近少し右太もも裏内側(膝裏)に痛みがあります。
おそらく筋肉の痛みで、軽い鵞足炎かなーと思っております。

鵞足というのはハムストリングス(大腿後面の筋群の総称)の中で内側を走っている半腱様筋、縫工筋と内転筋(薄筋)の腱の付着部のことです。そこに繰り返される摩擦で炎症が起こっている状態で、痛みが出ます。

ランニングなどの繰り返す膝の負担でなったり、フォームが悪く(つま先が外向いてたり、足底内側接地だったり)炎症が起こりやすかったりで生じます。

今は距離的にもスピード的にもオーバーユースにはなっていないつもりだったんですけど、突然気になりだしました。
増悪と寛解をしてますけど、今は少しマシになってきて日常生活ではあまり感じることはなく、階段など荷重時の膝の屈伸伴う動きで違和感や軽い痛みを感じ、正座や深屈曲のスクワットで痛いっすね💦

ランニングは様子見ながら続けてて今のところ大丈夫です。
ストレッチでしっかり悪化予防に努めています。

シューズ古い(底が削れている)の履いたり、ランニングフォームの問題かな〜と思っています。
予防しながら改善して様子見ながら継続できたらと思います!

本日は水曜恒例の閾値走しました〜

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?